みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

新年のご挨拶

2015-01-04 14:15:10 | 日記

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

    年末31日から家族3人で京都へ行っていました。

    娘が、今年春にやっと結婚、ということで、家族の思い出旅行をしました。

    計画は大学4年間、京都で過ごした夫が「思い出に残る絶景を紹介する」と言いまして。。。

    ところが、30日、私は「このまま死ぬかもしれない」と予感するほど体調を崩してしまいました。

    何だか知らないけど、体に力が入らず、頭痛がして、お腹の調子も良くない(ごめんなさいね)。

    31日は決死の覚悟で頭痛薬と下痢止めを持って新幹線に乗りました。

    食事は30日から摂っていないし、水だけ飲んでいてどうする!とも思いましたが、

    この辺りはO型の性格、「なんとかなるさ」と開き直って京都へ到着。

    この日は夜になって出かけ、八坂神社で年末を迎え、黒谷で除夜の鐘を撞く予定でした。

    清水寺あたりで雨が降ってきて、あとは本降り・・・

    いろいろ歩き回り、八坂では威勢のいいお兄さんから「さぁ、これからやでぇ」と

    言われましたが、もう除夜の鐘を撞くことを諦め、4条通りをゾロゾロ歩いてからバスに乗り

    駅まで帰りました。

    ふと振り返ると京都タワーです。

     

    むかし、このタワーを見ては「なんと愚かなものを」と思いましたが、

    今の京都の変わりようを見ると、このタワーが最も京都らしく思われます。

    夜空にそびえるロウソクのようでした。

    

    2015年1月元旦、ホテルの窓から見た初日の出です。

      

    元旦は伏見稲荷へ行くよ、ということで、JRを使いやってまいりました。

      鳥居ですね。一番新しい寄進者はTV朝日で2014年10月の寄進でした。ピッカピカでしたよ。

      

    千本鳥居にいよいよ足を踏み入れます

      

    ここへ来たかったんですよ!

    実は、右端に写っているのは、夫なのですが、私はモザイクの仕方がわからず、

    それでもこの写真を使いたかったので、写真を現像してから顔を隠してパチリして、

    そして載せました。

    どなたか、コメント欄でモザイクの方法を伝授してくださるとありがたいです。

    まったく、人の写真に、黙って顔を出すなっつうの!!

    しかし、その後、夫は「もうダメ!引き返そうよ!」と弱気の発言。

    そんなことできるか!と私たち女ふたりは頂上まで行きました。

    そうすると、こんな景色が一望できたのです。

      

    別れたところで待っていた夫は「寒かった。寒かった」と連発。

    確かに上では寒風が吹きすさび、寒かったですが、着てるものが「ポーラテック」という

    北極でも過ごせるもの、フードをかぶれば風も遮断します。

    元気いっぱいの女たちを従えて、弱気の夫は「ここでしか食べられないもの」として

    薦めてくれたものがこれです。『スズメの焼き鳥』

       

    3本セットで1800円也!

    子供のころ、北の国では〝焼き鳥”といえば『スズメ』でした。

    かわいそうと言えばかわいそうですが、私には「おいしかったもの」として記憶に残っています。

    むかしから 海外では 当地ものを何でも食べるという主義の娘は大喜びでした。

    伏見稲荷では《家内安全》の御札を買いましたが、もうひとつ。くっふふ

      

    《達成のかぎ》なんていうものを買っちゃいました。

    これ27㎝もあるんですよ。

    この《かぎ》を持って、私は今年の個展に向かうのです!!

    このあと、人に流されるように駅について、京阪電車で宇治に行きました。

    まだ、1度も来たことがない、いや?修学旅行で来たかな?

    覚えてないけど、私が「私だ」と思うようになってからは初めてです。

    宇治大橋から宇治川を眺めます。流れが速いのね。

       

    『源氏物語 宇治十帖』なども原語体で読んだにもかかわらず、この地へ来たのが初めてとは・・・

    しばし川面を眺めながら、物思いにふけりました。

    さて、次は平等院です。

            

    あまりに煌めいて、鳳凰は写りが悪いです。中にも入ってみました。

    早く帰らないと雪が本降りになりそうなので程々にしました。

 

    1月2日はずっと遠くへ上賀茂神社へ行きました。

    前日の大雪がウソみたいに晴れましたが、上賀茂神社は、この通りです。

      

    お日さまに雪がキラキラときれいでした。

      

    ここは、夫が「なんとしても連れて来たかったところ」だそうで、

    なるほど、眼下に見える京都市内はもとより、奈良の生駒のほうまで見える景色は最高です。

    神社の中は、時代劇ファンにはたまらない、有名なロケ地で、何度も見た景色がありました。

    その後、詩仙堂へ。

    ここは、結婚したばかりに二人で来たお寺です。その時は春でしたが、冬の、雪の詩仙堂は格別です。

      

       向きを変えて

      

    この美しさ、娘もいつまでも覚えておいてほしいです。

    散々 歩いて 疲れて、ふと見上げると、大文字山の『大』の字に雪が・・・

       

    この日のお昼ご飯は、夫が「連れてきたかった」と言う〔おめん〕。

    うどんやさんですが、ここで私は〈京のお雑煮うどん〉というものを食べました。

    京都で関西風のお雑煮を食べたかったのです。それに日本酒

    これで、すっかり私は元気になりました。 まだまだしつこく生きれそうです。

    ところが夫はその夜から熱を出して寝込み、翌日は娘と二人で京都水族館へ行きました。

    そんなこんなの京都旅行、雪で新幹線が少し遅れましたが、東京に戻ってきました。

    さぁ、明日はカルチャースクールが始まりまっす!

    今年もよろしくお願いいたします。      

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年はありがとうございました | トップ | 外国と仲良くするということ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
従順な奥様へ (すけつね)
2015-01-04 18:17:15
あけましておめでとうございます。

旦那さまの行きたい所へ、病の身を顧みず、ついて行く従順な奥様と娘さん。
今どき珍しい妻の鑑。

京都旅行、俺もまた行きたいなあ。
返信する
みっく・じゃがさんへ (くりまんじゅう)
2015-01-04 19:06:01
嫁ぎ行くお嬢さんと 親子3人水入らずの思い出に残る
旅になりましたね。体調がすぐれぬ中 よくがんばって
あちこち行かれましたね。 雪の中の京都 美しいです。
今度はご主人が風邪ひかれましたか。 お大事にね。
達成のかぎ とはいいお守りを買われましたね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます。 (ようちゃんばあば)
2015-01-04 19:27:35
京都の雪のようすをテレビで観るたびに みっく・じゃがさんを思い出していました。
雪も大変だけど 体調がよろしくなかったんですね。
なのに・・・読んでいくうちに 何でか 笑えてしまいました。 
男一人と女二人の 家庭内での力関係が すごくおもしろい。(ごめんなさい。)
でも 良い思い出になりましたね。
返信する
おめでとうございます。 (kurara)
2015-01-04 20:40:18
今年の京都は61年振りの積雪だそうで、大変でしたね。
私は今日、東京に帰る孫がお寿司をご馳走して欲しいと言うので、
送りがてら京都に出かけましたが、まだアチコチに雪が残っていました。
お嬢さんとの良い思い出が出来ましたか?
伏見稲荷大社の千本鳥居は外国人に一番人気のスポットだそうですね。
私は昨年までは初詣に平安神宮に行ってましたが
今年は雪で近くの氏神様で済ませました。(笑)

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (まろ)
2015-01-04 22:16:32
おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あららら。えらい目に合いながらも決死の覚悟の旅行でしたか。忘れられませんね。
美しい写真を見ながら、ようちゃんばあばさんじゃないですがつい、口元がゆるんできます。失礼。

子ども時代、父が網を張ってスズメを捕り、何も考えずに食べていました。今は高いんですね。

モザイクは、私はフォトスケープという無料のソフトを使っています。
でも、モザイクではなくただ顔を隠すだけだったらペイントで、丸とか星型で隠す手もあると思います。これだったらソフトを入れなくてもいいです。
返信する
雪の京都 (左利き)
2015-01-05 09:15:08
雪の京都に家族旅行へ、道中、色々と
あったようですが娘さんとの旅行すばらしい
思い出がたくさんできてよかったですね

今年はうれしい 忙しさ 
個展の作品を楽しみにしています
返信する
すけつねさんへ (みっく・じゃが)
2015-01-05 21:18:43
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

妻の鑑とはお恥ずかしい。
また、従順なんかではありません。
毎日、口で痛めつけております。
ま、夫は、おとなしい私は見たことないので、
当たり前の毎日でしょうが・・・ふふふ
返信する
くりまんじゅうさんへ (みっく・じゃが)
2015-01-05 21:22:13
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

思い出になる旅行になりました。
夫は今日、やっとTVに向かって怒るようになりましたので、
元気になったのでしょう。

くりまんじゅうさん、ブログやめないでくださいね。
そんなことされたら、悲しい・・・お願いしますよ。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (みっく・じゃが)
2015-01-05 21:25:32
明けましておめでとうございます。
今年も楽しいおしゃべりをしましょうね。
って言いましたが、お母様、大変な事になりましたね。
どうぞ、ようちゃんばあばさん、ご無理をなさらずに。
返信する
kuraraさんへ (みっく・じゃが)
2015-01-05 21:29:51
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

計画した通りになりませんでしたが、
これはこれで思い出の京都旅行になりました。
伏見稲荷ではたくさんの外国人に出会うかと思いましたが、
意外と日本人が多かったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事