みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

’18 7.20 KUUの2歳4カ月

2018-07-20 11:06:00 | 日記

我が家のKUU・ベンガル猫が本日 2歳4ヵ月になりました。

毎月20日はKUUが歳を取る日なので、KUUのことを書いています。

 

連日の暑さにノビています。冷えたフローリングが気持ちいいらしいです。

こうして写真で見ると、上腕骨がたくましいです。

先日、世界の野生猫が出演のテレビ番組を見ましたが、ベンガル猫という野生の猫も登場し、

KUUとどこが違うの?というくらいそっくりの体形でした。

肩甲骨が発達してガニ股で歩いてくるKUUは、野生そのものです。

そういうところは大好きなところですが、時として困ることがあります。

家の中をどんな理由かわかりませんが走り回りながら、立っている私の肩に跳び乗り

他に跳び移るときに私の脇腹を蹴っていくのです。

先日も思い切り跳んだのか、脇腹に3本の傷をつけられてしまいました。

私は裸でいたわけではありません。ちゃんとシャツを着ていましたのに。

後ろ足で蹴る力が強いのです。爪は2週間に1回切っています。

斜めの3本傷にオロナイン軟膏を塗っていますが、全治2週間ほどではないでしょうか。

我が家にオロナイン軟膏は必須です。

悪気がないので叱ることもできません。

立っている私の肩に跳び乗るのは大好きらしく、夫や他人にはしないのです。

また、ソファに座っている私の髪の毛を触るのも好きらしく、

特に美容院行った日は、うっかり座ろうものなら髪の毛に両手を差し込んて

グチャグチャにかき回します。

もうメチャメチャになったヘアースタイルを見て夫は大笑いして

「KUU!よくやった!」と言うのですよ。

 

でも、怒ってばかりもいかず、外出から帰ると玄関まで迎えにきてスリスリされると、

私は、もうメロメロです。

 

そんなわけで、次に織ろうかなと出しておいた絹糸をご覧のように遊び道具にしていても

出しておいた自分が悪かったのだと思うしかありません。

これはこれから遊ぶところなのでセーフです。

 

このコーン巻きの糸が大好きで、先日もワインレッドのシルクウールのコーン巻き糸で

滅茶苦茶に遊んだらしく、顔中がワインカラーになるほど巻き付いて

私に助けを求めに来ました。

暑くても何かしら遊び道具を見つけて元気なKUUです。

暑いのは嫌いなので、ベランダで遊ぶことはしません。

今の気候ですから、ベランダは燃えるように熱いのです。熱気が漂っています。

ベランダのドア全開でも後ずさりして出ないので、笑ってやっています。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカアワダチソウで染め... | トップ | 夏バテをやっつけた ディナ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノビてる(爆笑) (やっほ)
2018-07-20 17:38:52
ニャンコがノビてるところに、ネコ枕すると どうなりますか(笑)
気持ち良さげですけど・・・怒り出しますか?
なんて野暮な質問してしまいました。

kuuちゃん中心の生活は負傷しても文句も言えず、
痛し痒しですね。
それにしても、屋内で野生の筋肉を鍛え上げるのですから、
その運動量も大変なものでしょうね。
家具や壁も痛ましい状況になりませんか。
編み仕事の折に滅茶苦茶にならないのが不思議で仕方ありません。
返信する
切られの みっく! (RIN)
2018-07-21 00:32:00
KUUちゃん 人で言うと17歳ぐらいですかね?

すらっとした姿です!腿と腕の筋肉!ウエストぐらいの太さ!

糸を見つめてる目付き! ハハハ、、

オロナイン軟膏、浪花千栄子さんがCM出てましたね「本名 南口きくよ です」とか言って、

お転婆だから KUUちゃんなのです!
返信する
ついか (RIN)
2018-07-21 00:49:46
美容院帰りのみっく・じゃがさんの頭に手を突っ込むのは 髪のフレグランスが何時もと違うからではないでしょうか? きっとKUUちゃんの香りを移しお気に入りの髪にしているのです、
「お母さん その香り似合わないわよ、KUUちゃんが何時ものにしてあげる!」
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2018-07-21 10:58:42
いつも斬新なコメントありがとうございます。
寝そべっている猫に枕を頼むなど・・遠慮します。
それでなくても、自分が好きなことしかしないKUUですから、
こちらだけが思うようなことをしたら、噛みつかれると思います。
今までも「そこじゃなくてこっちのほうが気持ちいいよ」と
寝てる場所を移動させようとしてガブッとやられたことは数知れず、
本気の噛みではありませんが、懲りています。

マンション住まいですから、そういう人間が活発な猫を飼うときは
キャットタワーの設置を勧められます。
我が家もベンガルを飼うと決めた時から、キャットタワーを設置して待っておりました。
KUUは我が家に来てからすぐにキャットタワーを登りました。
でもたった3か月の仔猫ですから、
登れても降りられないという笑っちゃう結果でしたが・・
そして、どんなキャットタワーもそうらしいですが、
キャットタワーの脚はすべて太いジュート縄で巻かれていて、
それが爪とぎになっています。
そのほかにウチは寝転べる大きさの爪とぎ『ごろニャンコ』
というものも置いてありますので、家具を傷つけることはありません。
ただ、ウチはロールアップ式のカーテンなので、
来たばかりのころはカーテンにぶら下がり、
よく叱りました。
もう2度としないように強く叱ってから、しないようになりました。
私が大きな声で「KUU!!」と叫んで「メッ!」と睨むと、小さくなります。

他のいたずらはほとんどしないのですが、
↑の記事のようにコーン巻きの糸には、
計り知れない魅力があるらしく、見つけたら見逃しません。
それを止めさせるには、大切な糸は出しっぱなしにはしないことです。
グチャグチャにしたら、それは私のミスです。
また、織り機にかかっている糸には触りません。
KUUなりに「触っちゃいけないモノ」だと思っているのでしょう。
ただ、織りが終わりに近いて織り布が見え始めると
織り布と糸の中間に入り込んできます。
そして、私が踏み板を踏むたびに自分が動くのが面白くて「ニャッ」と喜んでいます。
私はそんなKUUを可愛いと思っちゃうのですよねぇ。
返信する
RINさま (みっく・じゃが)
2018-07-21 11:12:14
犬や猫は1歳で20歳、それから人間の1年が4歳になるそうです。
ですから、KUUは約24歳ということになります。
華の美女ですよ!
歩き方は前から見るとガニ股、後ろから見ると細い腰でモンローウオークです。

浪花千栄子って、懐かしい名前ですね。
オロナイン軟膏のCMをやってたんですか。
これ、ちょっとした傷によく効きますよ。
治りが早くて跡も残りません。

〈ついか〉のコメですが、
仰る通りだと思います。
まず鼻をくっ付けて匂いを嗅いでいる音がしますもの。
きっと知らない香りが嫌いなんでしょう。
家にお客さんが来ると、最初は逃げていますが、
慣れてくると近寄って匂いを嗅いでいます。そうやって覚えるんでしょう。
怪しいヤツとそうでないヤツを覚えているんです。
返信する
Unknown (茉那)
2018-07-21 15:04:39
ベンガル猫ってすごい瞬発力の持ち主ですね。
華の妙齢美女というお年頃だそうですが、なかなかどうしてじっと睨まれたらひるみますね。

友人が生まれたばかりの子犬を1月に買って6月に散歩に連れ出そうとしたとき突然とびかかられて後ろにひっくり返り腰の骨を折って今、サポーターを巻いているそうです。
もっとも彼女は酔っぱらって帰宅した夫を支えようとして共にひっくり返り腰を折った前歴がありますので、腰が弱いのですが、KUUちゃんの飛びけりにはご注意ください。
甘えたり、おやんちゃしたり。かわいさ100倍ですね。
返信する
茉那さま (みっく・じゃが)
2018-07-22 13:01:33
運動は、それこそ”はんぱない”ですね(笑)。
獣医さんも全身を揉んで「筋力がすごいですね」
と仰るくらいです。
目つきがね・・鋭いんです。

それでも人間がケガをしたら可愛くても困りますね。
そうならないようにします。

今朝も、少しの間 気温を気にしつつ 網戸を掃除していたら
家の中から私の動きに合わせて体を上下しているので笑いました。
これが、人間ならお手伝いしてもらうんですが・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事