みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

夏バテをやっつけた ディナーショーの夜

2018-07-28 13:41:41 | 日記

ここ数日、食欲がなく胃が痛く、吐き気もする日が続き、夏バテでしょうか。

こんなことは初めてでちょっと弱気になりました。

ところが、5月に藤澤ノリマサさんのディナーショーのチケットを

買っていることに気が付きました。

期日は7月27日・・・いやはや慌てました。

行けるのか、どころか食事ができない・・・  ディナーショーだしなぁ

と迷いましたが、チケットを手に「行こう!」と決めて、昨夜行って参りました。

あ、ひと言お断りをしますが、私はこの藤澤ノリマサさんの音楽が好きで、

時々、彼のことをブログに書きます。

興味が無い方にはどうぞお許しください。

 

藤澤ノリマサさん

この写真は当日私宛てにいただいたものです。(笑)

と言うのは言い過ぎで、9/5発売のカバーアルバムの予約をした人間だけが

いただけるものです。

『私宛てに』と言ったのは、サインの下に書かれてある「LOVE ♡」というひと言は

各人すべて違う言葉が書かれているというので『私宛てに』と都合よく言いました。ウフッ

 

場所はホテル椿山荘東京です。

冬に生歌を聴いただけで、ずいぶん久しぶりでした。

2年前に 更なる発展を目指して事務所とレコード会社を移籍したノリマサさんから

6月末に、突然「7月1日で独立します」というメールが届きました。

何があったのか、彼の望むことと事務所側の方向性が違ったのか、わかりませんが、

今年 デビュー10周年、記念すべきイベントが開かれる予定だったでしょうに、

たぶんそれらはご破算になっただろうと想像します。

だからこそ、ディナーは食べなくても、歌だけは聞きたかったのです。

一般にディナーショーの食事は美味しいものではないことは常識です。

ですから、食事に何の期待もしていませんでしたが、

フランス料理のコース、飲み物は赤ワイン&白ワインを少しずつですが いただきました。

体調を崩したらどうしようと思いましたので、水だけは何杯もお代わりしました。

 

さっ!そんなことはどうでもいいのですっ!

ショーが始まって登場したノリマサさん、ただでさえ細い人が、二回り近くも細くなり、

それでも、いつもよりはじけるように歌い続けてくれました。

何かを吹き飛ばすように・・・というのは考え過ぎでしょうか。

MCは相変わらずの”天然”でボケまくりで笑わせてくれました。

そして、カンツォーネのピアノ弾き語りは、この人にしかできない逸品もの、

クラシックのベルカント唱法を駆使したノリマサさんの歌は

レコード会社のいう「唯一無二の歌い手」どおりです。

「新アルバムには まだ入れていないけど入れるつもり」という新譜の紹介があり、

これは『AVANTI-La vita e bell- 』というタイトルです。

これはイタリア語でAVANTI=前に進む、La vita  e bell =素晴らしい人生 という

意味らしいです。

この「ディナーショーで歌うつもりで作った」そうで、現在の心境だと

言おうとしているのだと思いました。

今、置かれている状況については何も語りませんでしたが、

詞を聞きながら、この歌にすべてが込められていると思いました。

歌の最後の強く長いトーンを聞きながら、心に響くものがありました。

 

アンコールの後、白いスーツに着かえたノリマサさんは歌いながら客席全員と

握手をして回りました。3曲歌いました。

1卓10人、23卓あったので、230人です。 ご苦労様でした。

私はディナーショーが初めてでこれは初体験でしたが、隣りの方に伺ったら

ディナーショーでは、いつもそうだそうです。

中には泣きそうに感激している人がいたり、ご高齢の男性にも

優しく接しているノリマサさんを見ていると、ご苦労さまを乗り越えて

良かったんじゃないかと思いました。

そして、ノリマサさんの握手でのお見送りを受けて帰途に就きました。

そして、そして、この私もすっかり元気になり、夏バテはどこへやら、

出かける時とは段違いに元気に帰宅したので、夫もKUUも喜んでくれました(?)。

 

さぁっ!元気にいくか!!

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’18 7.20 KUUの2歳4カ月 | トップ | 大豊作のイチジク »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオ、神様ノリマサさま (やっほ)
2018-07-28 15:54:53
そうですか、ディナーショーですっかりお元気になられましたか(笑)
良かったね、 ご主人にもKUUちゃんにも喜んでもらえて♪
しかもノリマサさまからの、みっくさんだけへの「LOVE ♡」オリジナルサイン。
それって ヒ・ミ・ツ の自筆サインですね。
最高じゃあ ありませんか。これで この夏乗り切れそうですね。

それにしても、チケット買った事をお忘れだったのですね。
前日に良く思い出せましたね。
って、前回もなんか遅刻しそうになりませんでしたか?
ブログ読んでいて ”ヤキモキ” させられた思いがあります(笑)
ノリマサさまとなると何故いつもそう 焦る事になるのでしょう(笑)

結果満足で良かった、良かった\(-o-)/
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2018-07-28 16:21:58
いやぁぁぁお恥ずかしいぃぃ

「大丈夫か?」と夫に心配されながら出かけたのですが、
終わったのが午後10時!
それからなんだかんだとしていて、出口近くで
またまたノリマサさんと握手(笑)。
これで元気にならなきゃ!
家に着いたら11時でしたので、心配顔の留守宅でした。
駅まで相乗りで見知らぬ方3人とタクシーを使いましたが、
お互いに「どちらまで?」と問い合い、一人が「浜松です」と応えたのには驚きました。
「これから深夜バスで帰ります。ひと眠りしたら着いてます」
と言っていましたが、そんな方と比べたら、私なんぞはヤワイもんです。
椿山荘ホテルに泊まった人も多数いるんですから。

そう、ホールを間違えてタクシー飛ばして、3分前に着いたことありました。
今回も「あ!」と思い出し、体調悪かったので
止めようとも思ったのですが、
高いお金を前払いしているので行ったのです(笑)。
結果、あの歌声ですもの・・・心の太陽ですね。
返信する
ディナーショー (池 千之助)
2018-07-28 17:46:02
みっく・じゃがさん、こんばんは!

ホテル椿山荘東京のディナーショー、
椿山荘のうわさは超一流と聞いたことがありますが、田舎人の自分は
残念ながらホテル内にお邪魔したことがありません。

そんな超一流のホテルでのディナーショーは
結構なお値段だったのでしょうね!

体調不良で食欲も落ちていたご様子ですが、
まあ、こう申してはなんですが、チケットをお忘れになられていたとは、
お気楽と云えば、
みっく・じゃがさんの性格でしょうか?(失礼!

自分も来月、長野の隣の須坂市に
ベンチャーズの日本ツアーが5年振りに来るので、
良い席をと思って、わざわざそこのホールまで行って、
席表を見ながら、チケットを買った次第ですヨ。
もっとも、\6,000でもこんな状況です。(笑)

また、藤澤ノリマサさんのPV動画を拝見しました。
誰もが入れ込むような優しい甘いマスクに
透き通った歌声は、特にご婦人でしたら当然の如くファンになられるのでは………、
そんな感じもしています。

同じ北海道ご出身と云う事もあり、
よりお熱が上がられるのも分かります。

みっく・じゃがさんの若さの秘訣はここにあったのでしょうね!

それと、台風12号は東京の地域は大丈夫でしょうか?

返信する
いいなぁ (茉那)
2018-07-28 18:47:07
チケットフイにならなくてよかった!
病気まで治っちゃうのだから、さすがノリマサさま。
みっくさんは夢中になれるものがたくさんあって羨ましい限りです。
iPhoneから
返信する
池さま (みっく・じゃが)
2018-07-28 22:49:23
いやまあ、おっちょこちょいのワタクシでございます。
気づいて良かったぁ(笑)
それも夫から「ナントカちゃんのディナーショーはいつなの?」と言われてハッと気づくのんびりぶりでした。
ノリマサさんの実力は、たまに出るテレビで観て
夫もその声量の豊かさを認めています。

ベンチャーズがまた来日ですか。
息の長いミュージシャンですね。
池さんはミュージシャンですから、聴き方も専門的なんでしょうね。
私はお話したことがあったかと思いますが、
ローリングストーンズが好きなロック女で、
音楽は体を揺すって聴いていましたが、
ここ6年前くらいから、まっすぐに美しい音で
音楽を奏でる藤澤ノリマサさんが好きで
心を癒されています。
ご本人は礼儀正しく謙虚な方で、5年前のアニバーサリーコンサートでは
「僕の音楽が皆さんの人生の中に残りますように」と
頭を下げる姿勢に感心しました。

台風は現在強風ですが、ちょっと進路が外れていくようで、
それがいいのか悪いのか、心配なところですね。
返信する
茉那さま (みっく・じゃが)
2018-07-28 22:58:21
恐縮です。
いつまでも成長しない人間です。

織りという閉塞的な時間が多い時間に
ノリマサさんの歌声を聴くと、心が溶きほぐれていくような想いがします。

iPhone からでしたか。
私は最近『8』にして、やっとブログのアプリを入れました。
今日、やっほさんのところへ iPhone でコメントしました。
返信する
みっく・じゃがさんのために (RIN)
2018-07-29 22:06:28
ご主人は それとなく マサノリさんの事を、KUUちゃんは蝉を、そして元気のなったみっく・じゃがさんの事を 喜んでます!
返信する
RINさま (みっく・じゃが)
2018-07-30 16:36:25
ハハハ
家族に支えられていると仰るんですね。

KUUの蝉捕獲事件は、他の場所から知られたんですね。
すごかったんですよ。
グワッと咥えて離しませんでした。
食べないように押さえつけている私から逃れるために
後ろ足で私の太腿をしたたか蹴った力が強くて
思わぬケガをしました。血だらけになりました。
長く深くえぐられてしまい、これは傷が消えないかもしれません。
蝉なんか食べた日にゃ、どんな寄生虫があるか知れませんもの
私の傷なんかたいしたことではありません。
女の子ですが雄々しいでしょ?
返信する
よかったですね (ゆり)
2018-07-31 03:29:32
ディナーショー、無事に楽しんでこられたのですね!
体調も良くなられたようでよかったです。

KUUちゃんは夏バテとかないんですね~(^^
元気いっぱいで可愛いけど、おてんば姫だからお母ちゃまは大変かもですね(^^;
返信する
ゆりさま (みっく・じゃが)
2018-07-31 11:52:15
お久しぶりですね。
この暑さ、お仕事もあって、いろいろ大変ですね。
美しい花とアレンジ・フラワーという美に囲まれて、羨ましいです。

私も元気にこの夏を乗り越えようと思っています。
KUUはやんちゃですが、可愛いもんです。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事