みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

防災の計画

2011-04-01 19:02:19 | 日記
銀行に用事があって都心まで出かけました。
私宅が利用する私鉄も間引き運転だったのが「4月から通常のダイヤになります」
と車内放送があって、準急も急行も快速も走っていました。

4月になったからか、街中はウキウキムードで、春休みもあってか、
若者がカップルでわんさか溢れ、平和だなぁと感じました。

銀行に行ったついでに、東急ハンズで防災グッズを買いました。
夏には電力消費も増えるでしょうから、当然、計画停電バッチシある
と予測しているのです。
まず、アウトドア用品売り場でLEDランプのランタンと使う電池、
防災売り場で、携帯式のLED懐中電灯を家族分買いました。
携帯式懐中電灯とは驚きました。
10cm程度の長さで、簡単にバッグに入りそうなんですよ。
これなら、今度(あってはいけないけど)地震があったとき、
歩いて帰るときに使えそうです。
常に携行しようと思っています。
また、家族分あるので、各自手元におけるのもいいと思っています。
ランタンは停電の時の家の中の明かりのためです。
電池式なので火の用心にもなります。

また、ドラッグストアで水枕を2個買いました。
すでに1個あるので、2個は家族分です。
これは、夏の電力消費を抑えるため、暑い日はエアコンを止めて窓を開け、
水枕で寝ようとしているのです。
さぁ、バッチシです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計画停電と人情 | トップ | 春・新学期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事