ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

暑い、暑いといってるうちに

2007年08月22日 12時43分49秒 | 思い付き
今日も気温は35度は超えてるのではないでしょうか。
日の出から、カンカン照りのようですね。
朝の散歩は、いつも帽子をかぶっていますが、
通勤スタイルも綿のズボンに、ポロシャツ、それに帽子をかぶるようにしました。
熱中症で倒れると困るので、いろいろ工夫をしなければなりませんね。
事務所に着くと、すぐTシャッと別の綿ズボンに履き替えます。
汗をよく拭き、こまめに着替えることが、外で働くことの多い私たちには大事ですね。
事務所のロッカーには、着替えをたくさん入れています。
毎週、文京民商加盟のクリーニング屋さんが、来てくださるので
いつも清潔感に、あふれています。

昨夜、憲法改悪阻止文京共同センターの会議で
映画「青空」上映会を来年2月19日に決め
そのための上映実行委員会の結成総会を10月9日に男女平等センターで開催することにし、区内の諸団体・個人に広く呼びかけることを決めました。
そこで、今、会場を申し込んで来て、汗かきついでに
後楽地域にある諏訪神社(写真)まで、足を延ばしてみました。
この地域は昭和39年までは、諏訪町と呼び、江戸時代の頃から
町屋敷だったそうですね。
神社の境内は、ひんやりとして、やっぱり落ち着きますね。
庶民の喜怒哀楽のすべてを包み込み
庶民が手を合わせて、お祈りすると
願い事のすべてを聞いてくれるんですね。
しかし、願い事がかなうかどうかは、
これもまた、その生かし方によるのではないでしょうか。
そういう意味では、文京区労協も同じですね。
求めて来る人は、誰も拒みませんが
期待に添えるかどうかは、神のみぞ(?)知るですね。

まあ、暑いので、気分転換しながらがんばりましょう!