ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

やっぱり手作りが

2007年07月31日 10時40分27秒 | 思い付き
昨夜は、東京土建文京支部のビアパーティーがありました。
会場に着くなり、豪華料理の山。
今年も、主婦の会の奥様方の手作り。
何といっても家庭料理風で、これが一番ですね。
このほかに、ドリンクコーナーも飲み放題であるので
飲み過ぎ、食べ過ぎに注意しながら
どう万遍なくごちそうになるかですね。
生ビールはジョッキー一杯、サワー一杯ぐらいが適量ですね。
料理を端から順に少量づつ、
「おいしいですねぇ」と奥様方に声かけながら
一通り、とっていきます。
これで、お代わりすれば、もう満腹ですね。
明後日は、私たちが主催する争議支援ビアパーティーです。
目玉料理をご用意して
多数のみなさまの参加をお待ちします。
こちらは、文化行事も盛りだくさんですよ。
定番、国鉄東京合唱団のうたごえ
劇団・青年劇場女優さんによるパフォーマンス(!?)
そして、今回オペラシアターこんにゃく座から若手3人娘の登場です。
楽しみに、ご参加下さい。
もちろんメインは乾杯前の二つの勝利報告
○東京大気汚染公害裁判勝利和解報告
○ジャパンヴィステック争議解決報告
これでまた、生きる希望が湧いてきますね。

審判のあと

2007年07月30日 13時34分09秒 | お知らせ
あつかった参議院選挙の結果がでましたね。
あまりに露骨な安倍内閣の政治姿勢と取り巻き閣僚の不祥事に対する
国民の厳しい最初の審判が下され、民主党が圧勝しました。
護憲勢力の共産党、社民党が後退したのは少々、残念ですが、
民主党は平和を求める国民の声にも応えてもらいたいものですね。

 8月は平和の尊さを体感する月でもあるようです。
区労協事務所の壁に無造作に貼ってある行事に参加してみるのもいいですね。
お盆前に、これだけは顔を出したいですね

1日(水)区民平和のつどい
    映画会「紙屋悦子の青春」(シビック小ホール)昼14:00夜18:30
2日(木)争議支援ビアパーティー(区民センター3A)夜
    東京大気汚染公害裁判原告勝利和解報告あり
4日(土)健生9条の会「平和のシンフォニー」(旧豊島公会堂)2:30開演
     映画、講演、うた
6日(月)青年劇場「平和へのメッセージ」(青年劇場スタジオ結)19:00
6日(月)「広島・長崎の火」のつどい(上野、東京文化会館)9:30開会
7日(火)映画「日本の青空」試写会(国立)18:00
9日(木)核廃絶69行動(茗荷谷駅)17:40

早くしてよ

2007年07月29日 11時04分42秒 | 思い付き
カンカン照りの日曜日。
今日は参議院選挙の投票日です。
平和で庶民的な暮らしを求める人は、
今回だけは判断を間違わないようにしなければいけませんね。
家の中が暑いので外に出たがり
「早くしてよ」と催促するノンちゃんです。

午後からは雲行きあやしくなり
ノンちゃんは、家に戻ってきました。
まもなく土砂降りの雨になり、雷まで鳴り響きました。
波乱の幕開けを告げてるようでもありました。



うっとり

2007年07月29日 00時10分42秒 | 思い付き
 7月27日の夜、文京区民センターで北部春闘共闘(東京の北部地域)の
単産・地域交流会があり、真夏の夜、秋から来年にかけての運動の取り組みを
語り合いました。運動の核心を掴んだところで第2部がはじまりました。
顧問の米谷さんの乾杯の音頭で場が和みました。
そして、文化行事。歌姫の登場です。
北部春闘の催しとしては、めずらしく華やかな雰囲気につつまれました。
一般人が得意とする歌詞にあわせてくれるカラオケではないんですよね。
音楽が流れるわけでもありません。アカペラなんですよ。
まず手拍子で始まりました。
「ほう、これがオペラか」と
都々逸など得意とする文京の高田副議長は目を閉じてじっくり聞き惚れてるようですね。
オペラシアター「こんにゃく座」の歌役者・豊島理恵さんです。
9月7日から始まるシェイクスピア原作「オペラ クラブ マクベス」に登場します。
歌をうたいながら演技し表現するのですから見応えありますよね。
チケットは特別割引で文京区労協でも受け付けていますよ。
この日の詳細は、後日レポートする予定ですが。

こんなはずでは…

2007年07月27日 11時04分25秒 | 思い付き
 昨日は、核兵器の廃絶めざす平和行進。
北海道〜東京コースの最終日でした。
新宿区役所前(西部コース)と豊島区役所付近(北部コース)から
出発した行進が文京区内を通って集結地の上野公園をめざします。
午後3時半頃、最後の休憩場所・後楽公園(小石川庭園裏)で
飲み物などを用意して待っていたら雨が降り出しました。
3時50分、予定通り外堀通りを市ヶ谷・飯田橋を歩いて
通し行進者を先頭にデモ隊が到着しました。
公園では、サルスベリの木に花が咲きそろい、行進者を
なごませてくれました。
ここから上野公園までは2.5キロ。
恥ずかしながら東京での行進には、初めて参加しました。
ノウ モア ヒロシマ!、ノウ モア ナガサキ!
と叫びながら歩くと
沿道からも 手を振って声援してくれる方もいました。
こんなすばらしい平和を求める行進があったのに
「なぜ自分は今まで参加しなかったのだろう」と考えながら歩きました。
戦争にまきこまれてから「こんなはずでは、なかった」
と言うことにならないためにも、
来年からは、もっと声を掛け合って参加しなければと思いました。
上野公園に着いたら北部コースを歩いてきた
豊島区労協の長谷川さんと西村前議長が待っていました。
久しぶりに上野の杜で交流させていただきました。
来年からは区労協としても旗を掲げて参加したいものですね。

今夜は北部春闘の単産・地域夏の交流会があります。
区民センター2Aです。
3Aでは出版労連の争議支援ビアパーティーがあります。
争議団のみなさんは、どちらも器用に顔を出してくださいね。
来週の木曜日は文京のビアパーティーです。
こちらも手帳に記入してください。
誰でも、来る人拒まず、去る人追わずですので
遠慮なく!




スイカを食べながら

2007年07月26日 13時55分19秒 | お知らせ
梅雨はまだ明けていないらしいんですが暑いですね。
今、自転車でひとっ走りして昼ご飯を食べようと
事務所の前まで来たら、スイカを思い出し、
柳町の仲通り商店街にある八百屋さんで、
今日も買ってしまいました。これで250円だから安いですよね。
安いと何か問題がと思いがちですが、これがまた、美味いんですよね。
聞くと今年はスイカの大当たりだそうですね。

それはそれとして、昨夜は
文京社保協(社会保障推進協議会)の幹事会がありました。
少し遅れて参加したら、
今後3年間の社会保障改悪と住民負担増のスケジュールが決まっていて
その報告がされていましたが、庶民というものは、
知らなければ、大変なことになってしまいますね。
住民税、国保料、介護保険料、若者も大変ですが
お年寄りの負担もどんどん増えていきますね。
もう黙っていてはだめですね。

8月10日(金)夜、文京区民センターで
2007年度、文京社保協の総会が開かれます。
この1年の運動を振り返り、今後の運動方針を決めます。
運動の基本
1,憲法を守るたたかいを職場、地域から
2,社会保障の改悪やめさせ、生存権を守り発展させる
3,都民のいのちと暮らしを守る取り組みを
4,住民本位の地方自治を確立させる取り組み

これらを基本にした運動を住民と一緒に取り組めば
住みやすいいい街が、できるような気がしますね。
国の政治も、街の政治も、みんながわかりやすいものでなければだめですね。


墓場から

2007年07月25日 11時10分03秒 | お知らせ
今日も真夏日になりました。
こんなに暑い日は墓場に行ってみるのもいいかもしれませんね。
お墓前で、手を合わせてみると、いろいろな想いが甦るのではないでしょうか。
このお墓は、徳川家康の生母の墓として有名な伝通院ですね。
このへんはお江戸の時代は、風光明媚な高台で
富士山、江戸湾、江戸川が眺望できたそうですね。
文京でも、そうですが、どんな歴史遺産があっても、
そのうえに、にょきっと高層ビルがでてきたりしますね。
 小石川後楽園のこんもりした森の上も、日本の青空ではなく
東京ドームホテルがでてきたり、トヨタのビルが出てきたりしますね。
これが現代的美的感覚かもしれませんね。

 本題に入り
 昨夜は、憲法改悪反対文京共同センターの会議を持ちました。
この会は、昨年8月に区内の平和運動交流会がきっかけとなり
区内の憲法改悪に反対する諸団体が集まり10月に発足させました。
 昨夜の会議の中では、日本国憲法誕生の真相を映画化して
話題になっている大澤豊監督の「日本の青空」の上映会を文京でも
開こうということで映画会社の方にもきていただいて、お話を聞きました。
 とりあえず、8月のはじめに開かれる試写会にメンバーが何名か参加し
そのうえで判断しようということになりました。
 上映会の規模と日程が決まりましたら、地域みなさんとともに
成功させたいと思いますので、よろしくお願いします。

 [今日の朝日新聞の社説の抜粋]
 憲法改正を参院選の争点に揚げたのは安倍首相だった。ところが
選挙戦に入ってからの首相の演説を聞くと極めておざなりだ。
 憲法9条を改正し、自衛軍を持つのが自民党の改憲草案の根幹だが、
そんな中味は一切触れられていない。
 もう一つ、集団的自衛権の解釈問題が、首相の私的な有識者懇談会で
議論されていることを忘れてはならない。
 米軍と自衛隊がより緊密に協力できるように、解釈を改めたいというのが懇談会の方向だ。政府がその線で踏み出せば、9条の歯止めが失われる
自民党が勝てば、踏み込むに違いない。
自民敗北なら、ブレーキをかけざるを得まい。
 こうした論点を見落としてはならない。

朝顔・昼顔・夜の顔

2007年07月24日 15時15分22秒 | 思い付き
今日は、昨日までと、うってかわり、暑い日差しが照りつけています。
参議院選挙も最終版にさしかかり、新聞各紙は
政党の政策(マニフェスト)紹介よりも、当落予想に力を入れてるみたいですね。
これでは、競馬の予想のようで、当たり、はずれにだけ関心がいきますね。
参議院は「良識の府」といわれるぐらいですから、興味本位で選ぶのではなく、
やっぱり政策や人柄ですね。
あつくなっても冷静に判断したいものですね。
そして大きな変化を期待したいですね。

 今日の写真は、土曜日のお昼過ぎ、伝通院を通りかかったので
寄ってみたら文京朝顔市が開かれていたので、一枚パチリ。
朝寄れば、もっと元気がよかったかもしれませんね。
 せっかく寄ったので、お墓もおまいりして、善光寺坂を下りました。
この近くでは、こんにゃくえんま(源覚寺)のほおづき市もやってたので、
ここも覗いてみました。
 朝顔もほおづきも夏の訪れを感じさせてくれますが、
ほおづきは、やっぱりご先祖様を思い浮かべさせますね。
 夜には、仏壇にお線香焚いて、手を合わせるのもいいですね。
六日、九日の広島・長崎が近づくと
もう、お盆ですね。

お地蔵さん

2007年07月23日 11時37分57秒 | お知らせ
 先週の金曜日、千駄木3丁目(土建は2丁目)に行く用事がありました。
最寄り駅は団子坂下の千代田線千駄木駅ですが、
樋口一葉終焉の地の隣にある西片の区労協事務所から
電車を使うと1時間近くかかってしまいます。
車を使わなくなったので、最近は歩きか自転車です。
距離的には短くて、基本的には文京区内は、
どこでも坂を上って下れば目的地につきます。
自転車だと15分くらい、歩きだと30〜40分ですみます。
用事を済ましたところに、お地蔵さんがありました。
そこには次のように書いた立て札がありました。(抜粋)

>1945年(昭和20年)3月4日朝、アメリカ空軍B29によって
 この地域の千駄木・谷中に多数の爆弾が投下され、
 大きな被害を受けました。死者500人以上といわれています。

>1959年(昭和34年)この方々の冥福と戦争を2度と起こさぬことを
 誓い、近所の人々によって、この地蔵尊が建立され
「坂下平和地蔵尊」と命名されました。

私も、備えてあったお線香に火を灯し手をあわせました。
今、原水爆の禁止をめざす平和行進が広島・長崎にむけ続いています。
都内コースも近づいてきました。
 7月26日(木)北部コースが中池袋公園から文京の猫又坂小公園15:30着
        西部コースが新宿区役所前から文京の後楽公園15:50着
両コースとも文京を中継して上野公園、下町資料館前まで行進します。

 平和にかかわる運動は、思想信条に関係なく、かかわらないことには、
ある日、爆弾が落ちたり、万が一、柏崎原発が大地震で全滅でもしたら、
それは「想定外」だったといって済むものではありません。

 参議院選挙の投票日が今週末に迫りましたが、
憲法9条を守るかどうかも、重要な争点です。