ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

久しぶりの晴天

2008年10月30日 15時20分26秒 | レポート
駒込病院を守る会からのレポートを紹介します。

 みなさま、こんにちは。駒込病院を守る会のだいりです。
28日、抜けるような青空のもと、
駒込病院門前で12時から1時間、署名宣伝行動が行われました。
 文京地域から8名。駒込分会から4名、守る会から赤尾関さんが
参加して13名の取り組みでした。

 新署名運動に取り組んでから、雨にたたられていた駒込守る会ですが、
久しぶりの晴天。柳支部長が夜勤明けにも関わらず白衣姿で熱弁をふるい、
診療を終えて帰る人や、たまたま通りかかった人も次々に署名に応じてくれて、
約1時間で94筆の署名が集まりました。現在署名数は、2370筆です!

 12月20日の呼びかけとともに、署名を広げて1万の大台に乗せて、
1周年集会を迎えましょう。
 28日の門前行動に参加された皆さん、ありがとうございました。



エコ&ピース

2008年10月27日 15時35分53秒 | レポート
10月26日(日)大塚公園でエコ&ピースをテーマにした文京健康まつりが開かれました。
朝からどんよりとした空模様で、雨もぱらつきましたが開会と共に、その心配もなくなり1500名余りが集いました。
 区労協も、駒込病院分会や青空・大気文京連絡会とともにテントを借りて模擬店や署名コーナーなどを設けました。
 区職労の保育園分会のみなさんも参加して保育内容の充実・予算の増額を求める署名を取り組みました。
 駒込病院分会では、石原都知事宛の署名を取り組むと共に
12月20日(土)午後2時から荒川遊園スポーツハウス・アリーナで開く
都立駒込病院を守る会一周年総会のアピールを行いました。

一年に一度、環境や平和をテーマに健康まつりを開く事もなかなかいいですね。
テント張りの準備や後かたづけはたいへんですが、日頃の仕事と違い楽しみながら交流できることがいいですね。

三年前の10.26

2008年10月26日 01時12分19秒 | 思い付き
 文京区の小石川・白山地域というと、昔から印刷・製本の街として栄えて来たが最近では、産業構造の変化の中で大きく変貌し、この春先には製本業者が一家心中を図る不幸な事件がありました。
 三年前の10月26日には、そんな街角の一角で起こった解雇事件・谷口争議の勝利報告集会が文京区民センターで開かれました。
 印刷職場で解雇攻撃を受けた労働者は労働相談で全印総連を訪れ、労働組合に入り不当解雇撤回の闘いが始まりました。
 当時の争議担当者は産別だけでなく、直ちに地域に持ち込み、さらにマスコミの組合、争議団共闘へと支援の輪を拡げていきました。
 何よりも、解雇された本人の怒りと行動力が、支援者の共感を呼び闘いが大きく広がったのではないでしょうか。

 今、「蟹工船」ブームですが、この中から私たちが「何を学ぶのか!?」それをつかんだ時、不当な扱いを受けている若者や労働者は勇気を持って闘いに立ち上がることができるのではないでしょうか。
 谷口争議の経験からも学ぶべきものがあるのではないでしょうか。




雨が降る

2008年10月24日 11時27分38秒 | お知らせ
雨が降るごとに秋も深まって来ています。
朝から降り続いている雨も夜には、止んでくれるといいのですが。
今夜は、日比谷野音でJR採用差別問題の解決めざす集会とデモがあります。
26日(日)には亀戸中央公園で団結まつり。
22年を過ぎた国鉄闘争が国の責任で年内にも解決してもらいたいものです。
みなさんの参加をよびかけます。
たたかいに雨など気にしておれませんね。

 10月26日(日)には文京の健康まつりも午前10時~大塚公園で開かれます。
区労協関係では駒込病院分会や大気文京連絡会でもテントを開設し
模擬店なども開きます。各種署名も取り組みますのでご協力ください。

中労委命令

2008年10月22日 16時48分14秒 | お知らせ
 文京区本郷のたんぽぽ保育園の労使紛争で中央労働委員会は
保育園側の再審査申立てを棄却して06年3月の都労委の救済命令を尊重し
労働組合の主張を取り入れた中労委の命令を交付しました。
(08年9月3日付命令書、10月20日受領)
 
 この事件は、保育園側の組合掲示板の一方的撤去や郵便物の受け取り拒否、
団体交渉拒否など組合に対する数々の不当労働行為に対し03年12月に
福祉保育労たんぽぽ保育園分会が都労委に救済申立てを行い
06年3月に園側の不当労働行為を認定した救済命令が出されましたが
菅原園長は中労委に再審査申立てを行い解決を引き延ばしていたものです。

 長年にわたって子どもたちの健やかな成長と保育園での労使関係の
正常化に向けて努力してきたベテラン保育士さんを組合員であることを理由に
嫌悪して保育にあるまじき差別と分断を図ってきた社会福祉法人あしたばの会
(菅原良次理事長)に対し不当労働行為が認定されたことは当然です。
園長は、中労委命令を真摯に受け止め、一連の不当労働行為を認め
組合に対し、謝罪と償いをすべきであると思います。

 また、このような不当労働行為を長年にわたって続けている私立保育園に対し
補助金を出している東京都や文京区が適切な指導を行うことも要求するものです。

 組合員のみなさんの長年にわたる不屈のたたかいが、この勝利命令に
つながっていることに確信をもって、さらに地域や産別に運動を広げていきましょう。



秋のたたかい

2008年10月21日 17時37分08秒 | レポート
 10月20日夜、秋のたたかいの始まりにあたって
出版労連北部地協の09年度第1回総会が文京区民センターで
開かれました。
 これまで昆さんが区労協の代表として毎回、参加していましたが
定年退職されたので今回、久しぶりに参加させてもらいました。
 若藤議長の挨拶では、出版業界も雑誌部門が「休刊という名で廃刊」が
相次いでるとのことでした。
やっぱりここにも、インターネットや携帯電話の普及による活字離れの
影響もあるようですね。

 出版北部地協の運動の柱(8項目)で、目を引いたのは
 ○争議支援の強化 ○地域共闘の強化

☆争議支援では、この間、協和出版販売と中山書店の争議が和解成立しましたが
さらに新しい争議も発生し全体で8つの争議の解決めざして支援を呼びかけています。
区労協は共同闘争のパートナーでもある出版労連のたたかいは、すべて支援しています。
しかし、具体的には、争議団のみなさんを1月の新春旗開きと8月の争議支援の集いに招待することぐらいですが、もちろん争議団カンパも取り組みます。
☆地域共闘の強化では、藤井副議長はじめ5名の出版労働者が区労協の役員として
活躍していただいています。

いずれにしても、産別と地域が掛け声だけでなく
日常的に共同闘争を取り組むことは運動の幅を広げているようですね。

11月5日(水)のお昼休みは、秋季年末闘争勝利!争議団勝利!諸要求実現をかかげ
本郷地域昼休みデモを実施します。近隣の方の参加を呼びかけます。

 
 
 

命日

2008年10月19日 15時37分29秒 | 思い付き
10月15日は、故愛犬ドゥーリーの命日です。
3年前の区労協大会が終わった夜遅く、私の帰りを待って旅立つたので、
いつまでたっても忘れることはありません。
お彼岸に墓参りに行けなかったので今日の午前中行って来ました。
犬猫霊園と言っても、立派なお墓がいくつも並んでいます。
ドゥーさんは納骨堂の片隅を借りているのですが、
顔を出すと、やっぱり喜んでくれてるように感じますね。

久しぶり

2008年10月18日 12時08分09秒 | 思い付き
 定期大会も終わり、久しぶりに、土曜日の休みとなりました。
しかし、六時過ぎにはノンちゃんが朝ご飯を催促して起こしに来ます。
ふだんは、仕事があるので反射的に起きるのですが休みだと思うと
知らん顔しています。
しかし、ノンちゃんは、ご飯の用意をするまで、「ニャ~ン」と泣き続けます。
結局、家にいる時は、猫で始まり、猫で終わっている気がしますが、
これが意外と気分転換になっているのかもしれませんね。

ナデシコ

2008年10月17日 14時05分54秒 | 思い付き
歩いていたら道端のガーデニングにナデシコの花が目に入りました。
大和撫子とかナデシコジャパンとか聞きますが、
この花も秋に咲く清楚で女性らしい感じがしますね。
 大会が終わり、ホッと一息つきましたが世情は金融不安、
食の安全問題、新テロ特措法延長問題など「危ない」ことだらけですね。

 「危機管理」の問題も大事ですが、道端の花を観ながら
秋の深まりを感じることも、いいかもしれませんね。

おつかれさま

2008年10月14日 11時12分26秒 | 有り難う
 区労協第50回大会は、大きな節目の大会となりました。
9期10年間、区労協議長として、地域の労働運動のトップリーダーとして
活躍してきた川内芳隆さんと
16期17年間、常任幹事・副議長として、産別・地域を越えた幅の広い運動で
すべての労働者を激励してきた昆徳郎さんがこの大会で退任されました。

 新たに議長に選出された遠藤弘幸さん(文京区職労)から感謝状と花束が贈られました。
今大会では、新たに6名の新役員が選出されました。
川内前議長のねぎらう会は新役員体制で企画し、日取りは決まり次第発表します。

 大役を果たした安堵感が、お二人の笑顔の中にあふれていますね。
ほんとうに、おつかれさまでした。