ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

乾杯!

2013年04月26日 11時09分43秒 | レポート
 4月25日の夜は、新宿紀伊國屋サザンシアターで劇団青年劇場公演
「田畑家の行方」の文京観劇会に21名が参加しました。
 観劇後の交流会にも17名が参加し、劇団女優の湯本弘美さんの発声で乾杯し
文化交流を深めました。
 ところで、芝居の感想は。時間がないので後述(!?)。

シンボル

2013年04月26日 10時42分45秒 | CU東京文京
4月25日(木)の朝、誰でも一人でも入れる労働組合CU東京文京支部の
宣伝行動が都立駒込病院前ありました。
JR田端駅から動坂下交差点を越え、病院前まで来ると
CU文京の事務局長さんがのぼり旗を立てていました。
ちょうど事務局次長さんも到着されたので思わずシャッターを押してみました。

 何事においても下準備が大切ですね。チラシまき一つとっても
誰かが早く来て準備してるんですね。
 その前の作業としてチラシ折り作業や袋詰め作業など、これらを
きちんと準備してはじめて宣伝行動ができるわけですね。
 駒込病院前でも、これを3年続けているわけですね。
しかし、消費税増税反対宣伝行動の宣伝や反核69行動は、
地域で20年以上続けているわけでしから、すぐに成果があがらなくても、
意気高くやりつづけることが大切ですね。
 できるだけ多くの地域で、たたかいのあるところでは必ず
こののぼり旗が立ててある状況をつくり出していきたいものですね。
 文京の地域のどこかで、この旗をみかけたら遠慮なく声をかけてくださいね。
 この旗はパート・アルバイトなど非正規雇用労働者のシンボルでもあります。

送る言葉

2013年04月24日 18時08分19秒 | 有り難う
 4月20日(土)夜は東京土建文京支部書記局の歓送迎会が巣鴨駅そばの
中華飯店で開かれました。
 滝沢元書記長(区労協元事務局次長)が転勤、ベテランの白坂さんが退職。
新たに若手二人が入り、書記局は吉川書記長を中心にして若返りました。
 地域共闘の要としての土建の役割は大きく、今後の活躍が期待されます。

 二次会も土建ファミリーカードの使える生バンドのお店で
滝沢さん白坂さんに感謝を込めて「送る言葉」を歌いました。

ピンクのユニフォーム

2013年04月23日 18時02分50秒 | レポート
 4月20日(土)の午後、JR巣鴨駅前で「都立駒込病院守る会」と
「都立大塚病院守る会」合同の署名宣伝行動を行いました。
 今回、「守る会」では、ピンクのユニフォームを用意して
参加した人たちに着用してもらいました。
 なかなかいいものですね。手前左端は土建文京支部の
書記長さんですね。世代がだいぶ若返ってきて、将来に期待が持てますね。
 大切なことは、何事も続けるということですね。
 

社前要請

2013年04月23日 17時58分59秒 | レポート
 4月19日(金)全労協全国一般東京労組の統一行動のなかで、
東大赤門前にあるセフティック社前要請行動が行われました。
 セフティック分会は古くからの区労協加盟組合の一つでもあり、
のぼり旗をもって参加し、連帯の挨拶をさせていただきました。
 この日の昼休み、コミュニティユニオンCU東京文京支部では、
本郷三丁目交差点のかねやす前で、組合加入を呼びかける宣伝行動を行い、
3時には、セフティック前に駆けつけました。
 区内で起こる労働争議には、見逃さない限りCU東京の緑の旗と
区労協の黄色の旗を持って駆けつけますので遠慮なく連絡下さい。

天ぷら

2013年04月19日 18時20分31秒 | CU東京文京
 4月16日(火)夜、コミュニティユニオンCU東京文京支部の幹事会を開きました。
 支部でかかえる裁判所や労働委員会の案件も増えています。
 しかし、そのすべての事例が、不当労働行為を受けたものが、諦めずたたかい続ける限り、解決できる道があることを教えています。
 会議が終わると事務所で懇親会を開いています。これは会費をとらず役員の皆さんが各々自分で飲み物とお摘みを持参して下さるので助かります。
 この日は、幹事のTさんが夜勤明け、自宅で天ぷらを揚げて持参され、参加者は大喜びでした。その気持ちが嬉しいですね。

 CU文京支部では6月5日(水)夜、区民センターで、CU組合員交流会を開きます。
多数のみなさんの参加を呼びかけます。

北部メーデー

2013年04月18日 09時14分19秒 | お知らせ
 5月1日の第84回メーデー(代々木公園)を前にして、4月15日(月)夜、北部メーデー実行委員会を
文京シビックセンターで開きました。
 ここ数年、恵比寿コースでしたが北部ブロック(板橋・北・豊島・練馬・文京)の
今年のメーデーコースは新宿コース(3・2キロ)です。

区民集会

2013年04月15日 11時37分09秒 | レポート
4月12日(金)夜、「文京区民集会&パレード」を開催し200名が参加しました。
 出版労連北部地協・野中良美副議長の司会で進行し、主催者を代表して文京春闘共闘会議の益子議長が「アベノミクスのもとで、格差は拡大し、貧困は深刻の度を増している。地域から共同の輪を拡げ生活改善につながる運動を進めよう。」と挨拶。
 そのあと、8団体から「くらし・雇用・平和を守る立場からのリレートーク」に入りました。
 文京社保協の山岸事務局長「社会保障を守るたたかいを地域から拡げよう」
 「これ以上の年金制度の改悪は許さない」と年金者組合文京支部の清水支部長。
 たばこ店を営む文京民主商工会の椎野会長は「消費税の大増税をストップさせよう」 新婦人の会文京支部の中島事務局長は「原発をなくし、憲法を守って平和な社会を」 駒込病院分会の細井分会長は「地域から都立病院の存続・充実を」と訴えました。  東京土建文京支部の東方常任執行委員は「公契約条例を制定させよう」
 公害患者と家族の会の向田支部長代行は「大気汚染をなくし住みよい街づくりを!」 CU東京文京支部の山田事務局長が「非正規雇用労働をなくし、若者に希望を」と訴え、各団体からのアピールを大きな拍手でご確認しました。
 連帯あいさつとして日本共産党の小竹元都議と区議団のみなさんと文京区議会
市民の広場の田中幹事長と浅田議員があいさつしました。
 争議団紹介では、出版労連中山書店・廣川書店・全洋労UIP争議が紹介されました。 決議文採択の後、東京土建文京支部の大谷委員長の閉会と団結ガンバローのあと
春日通りを湯島まで、シュプレヒコールを上げながらパレードを行いました。

舞台

2013年04月15日 11時12分18秒 | CU東京文京
 4月12日(金)の夜は、礫川公園に舞台を作り、区民集会の準備が整いました。
 開会前、東京土建文京支部の協力で舞台が出来上ったので写真を一枚、撮ってみました。
 さっそくCU東京の事務局長がでてきて、それでは、こののぼり旗も一緒にということで記念撮影。
 誰でも一人でも入れる労働組合CU東京が東京土建と同じように都内全域に10万人を超えるような組織にならないと非正規労働者の最賃や均等待遇を勝ち取るのは困難かもしれませんね。
 CU東京はまだ都内10数支部で500人足らずの組織ですが、そのやっている活動の中味は、大変内容が濃いものです。文京の場合、その大半が低賃金で働かされている非正規労働者(美容師・ラーメン店・マッサージ師など)の労働者性をめぐって都労委や地裁で争っています。それだけに手間はかかりますが、ここに風穴があかないことには、大企業だけを相手にしていても労働組合の組織化は困難が、まだまだ続くかもしれませんね。まさに、ここにこそ、掛け声だけでなく産別・地域の協力関係が大切なような気がしますね。
 とにかく今は、都内全域に、このみどり地に白抜きののぼり旗を1本でも多く目立たせることが大切ですね。