ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

やすらぎコンサート

2011年03月31日 21時27分31秒 | お知らせ
 4月1日(金)夜、「やすらぎコンサート」は、予定通り開催します。
 会場が変更になりましたが新協印刷さんのご好意で社屋の地下多目的スペースを提供していただくことになりました。
 昨夜はギターリストの柳真一郎さんから下記のメールが入っていました。

>こんばんは。
ご案内ありがとうございました。場所わかりました。
とりあえず今回の曲目です。

○涙そうそう
○禁じられた遊び
○君の影になりたい
○アルハンブラ宮殿の想いで
○時代:弾き語り

 以上の予定です。
最後の一曲だけですが歌ってみようとおもいます。

               柳真一郎

会議

2011年03月31日 21時17分23秒 | レポート
 3月30日、大震災と原発事故の影響で会議を予定していた区民施設の夜間使用ができなくなったため(株)新協印刷さんの地下会議室をお借りして第5回文京春闘共闘代表幹事会を開きました。
 この間、3月11日に東日本大震災が発生し、30日現在、死者1万1362人、行方不明者1万6290人、避難生活者17万3649人もの被災者でています。
 震災から20日経った今、復興に向けての取り組みが始まっています。
 この日の会議では、春闘の取り組み状況報告の中でも、出版・印刷・医療・土建など様々な分野で深刻な影響が出ていることが出されました。
 また、3月「青ひげ」公演のお礼に来た青年劇場女優の秋山亜紀子さんも昨年、東北地方での「修学旅行」学校公演でお世話になった先生方との連絡がとれないと心配されておりました。

会議の前に

2011年03月31日 14時05分22秒 | 有り難う
 3月30日(水)の夕方、文京春闘共闘代表幹事会の会議の前に、30分間ですが
東日本大震災の救援募金活動を茗荷谷駅前で行いました。
 区職労、土建などの組合員のほかに、劇団青年劇場の秋山亜紀子さんとわらび座の三上梓穂さんも救援募金箱を持って「よろしくお願いします。」と通行人に呼びかけました。
 この日は、小学生や中学生と思われる子供たちからの募金が目立ちました。
 子供たちにとっても人ごとではありませんね。こういう子供たちの純粋な真心を大切にしていきたいものですね。6名の参加で、3,966円の募金ありがとうございました。

募金活動

2011年03月29日 15時31分24秒 | レポート
 3月29日(火)昼休み、茗荷谷駅前で大震災救援募金活動を行いました。
 文京春闘・CU東京文京支部の組織拡大宣伝行動を震災復興支援募金活動に切り換えました。
 土建・金属・印刷・出版等から5名が参加し30分足らずで5,721円集まりました。
 明日3月30日(水)も茗荷谷駅前で 5時30分から6時まで救援募金活動を行います。
その後、6時30分から文京春闘代表幹事会を行います。

復興を

2011年03月27日 08時16分40秒 | レポート
 居間の出窓に並べている植木鉢の花が咲き始めました。
一年ほど前、スーパーで一鉢1000円前後で買ったイェローソングです。
 今回の大震災後、次々に花が咲き始めています。
 この花も、震災の復興を応援しているようで、何となく嬉しい気がします。
 震災から二週間が経過し、死者・行方不明者が2万7千人を超え、ご遺族や関係者の悲しみは
深まるばかりですが、全国1900を超える避難所で復興への動きも始まっています。
 今朝の「しんぶん赤旗」では、宮古市の小学校の卒業式で校長先生が涙をつまらせながら
「これから二つのことを伝えていってください。津波の恐ろしさ、人と人とが支え合うことの素晴らしさです」と送別の式辞で言ったことが印象的だったと取材した記者のルポが掲載されているのが目にとまりました。

夕刊紙

2011年03月25日 06時54分39秒 | 思い付き
 仕事帰り、昨日から始まった選挙の様子をつかむため、ときどき買う日刊ゲンダイだけでなく5紙ほど買って選挙関係に目を通した後、最終ページも見てみました。
 最終ページには、全紙が被災地や避難所の様子を写真とともにとりあげており、記者やカメラマンさんのとらえる目の鋭さに関心します。
 この中では、読売新聞の「被災者を診察する秋山香研修医」の笑顔の写真が何かしらホッとさせてくれました。
 トップページにも、ホッと一息つけるような記事がほしいですね。

統一地方選挙が

2011年03月25日 06時25分43秒 | 有り難う
 東日本大震災と東京電力福島原発事故の影響で、震災復興と放射線漏れへの不安の中で、
3月24日、統一地方選挙が被災地岩手県を除き全国12都道県の知事選挙が告示されました。
 3月27日には政令指定都市の市長選、 4月1日には道府県議、政令指定都市議員選挙が告示されます。
 投票日は、いずれも4月10日です。
 さっそく、24日の夕刊紙を駅の売店で買ってみました。
 さすがに紙面も選挙一色とは、いかないようですね。
 そのなかでも、東京新聞の「復興と未来への一票」という見出しが他紙にない、
ささやかな光りを感じさせてくれました。

 本文もとても濃い内容なのでコメント欄に紹介させていただきます。
東京新聞より無断掲載の連絡があれば、即削除します。
 それにしても、読んでみると東京新聞の記事はなかなかいいものが多いですね。
そういえば、昨年12月2日の「したまち」欄に映画「いのちの山河」の紹介で「憲法盾に村民の命守る」との記事を書いていただき、1月31日に文京シビック小ホールでの上映会にも「東京新聞で見た。」という観客が多数いらっしゃいました。
 この場を借りて、お礼申し上げます。

会場変更

2011年03月23日 14時29分13秒 | お知らせ
 大震災の被災者数は3月22日夜、警察庁発表で死者9099人、行方不明者1万3788人と
二万人をはるかに超えています。
 加えて福島原発事故の影響で国民生活に不安が拡がっています。
 政府及び関係各団体には、適格な報告とマスコミの正確・敏速な報道を願わずにはおられません。
 節電のため区民施設の夜間使用が当面、4月10日まで出来ません。
区民センターで予定していた3月30日(水)文京春闘共闘代表幹事会と
4月1日(金)の「やすらぎコンサート」は、新協印刷さんの地下会議室をお借りするようになりました。
 関係各位には別途ご案内致します。取り急ぎ、お知らせまで

 写真のバラのドライフラワーは新協印刷多目的スペースで開かれる
「やすらぎコンサート」で飾らせていただきます。

長いひげが

2011年03月22日 17時08分45秒 | 思い付き
 枯れたバラの花の根っこから長いひげが生えています。
これも上手に鉢植えできれば、花を咲かすことができるかもしれませんね。

 今回の地震で結婚式や披露宴さらには祝う会などを延期された方も多数おられます。
 劇団青年劇場は、この間、「青ひげ先生の聴診器」公演(3/4~3/14)を行いましたが、
4ステージ中止しました。
 ホール等を借りて公演している劇団などにとっては大きな痛手となったようです。
 18日夜の区労協事務所での激励夕食会には青年劇場から「博士が愛した数式」の湯本弘美さんと
「キュリー×キュリー」で活躍中の福原美佳さんに参加していただきました。