ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

野球部員、

2012年03月18日 14時53分32秒 | レポート
 3月16日(金)夜は、新宿・紀伊國屋ホールで劇団青年劇場「野球部員、舞台に立つ!」
公演を観劇しました。期待に違わず、青少年の個性と能力を引き出した素晴らしい作品でした。
 北部春闘共闘や文京区労協の催しものにも協力いただいてる青年劇場の福山啓子さんが
実話の小説を戯曲化して、演出すると聴いただけで、発売と同時にチケットを30枚ほど
確保しておりましたが、実のところ3月初めまでに5枚しか売れていませんでした。
 そこで青年劇場のホームページ「稽古場だより」を覗いてみると、若い役者さんが
高校生になりきって、精一杯の稽古ぶりが、心に響きました。
 手持ちのチケットが完売したのは、なんと観劇日の前日でしたが、30名全員の方が
観劇して下さったので応援団としても『ホッ』としています。
 何と言っても、今回が初舞台と言う役者さんが九人中、三人もおり、「どうなるのだろう」
という心配もありましたが、舞台が進むにつれ、はつらつとした演技と作品の中味の深さが
伝わって来ました。
 野球部員と演劇部員の個性と特徴を最大限引き出し、力強さ、優しさ、それぞれの持つ
悩みなども表現されており、とても好感が持てました。
 高校生や演劇部OBになりきった船津さんや中川さんの演技力も素晴らしかったですね。
 閉幕後、今回お誘いした皆さんが、とても良い顔をされていたので、
みなさんも満足して下さったものと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (K)
2012-03-19 10:22:37
先日の観劇会では楽しいひと時をすごさせて
いただきました。
誠にありがとうございました。
 青春のエネルギーに満ちた脚本・演技を思う存分堪能させていただき、
少なくとも二度涙を流しました。
登場人物の演劇に対する嘘いつわりのないまっすぐな気持ちが大好きでした。
 私ごとながら、今春幹事を務めた大学の同窓会での準備段階のドラマも思いだし、
みなで一つのことに向かっていく難しさや、
だからこそ得られる達成感について改めて考えた次第です。
あの時も同窓会本番の最後に、ぽろぽろでてくる涙をこらえるのに必死になったものでした。

返信する
Kさんへ (じむきょく)
2012-03-19 10:54:09
さっそく「野球部員、」の感想ありがとうございます。
とてもいい作品でしたね。
>「嘘いつわりのないまっすぐな気持ち」
 いい表現ですね。脚本・演出の福山さんが、そういう気持ちで作られたと思います。
そこをつかみ取るあなたも、すばらしい目をしてますね。
 また機会があったら参加して下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。