ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

お土産

2007年08月14日 08時26分35秒 | お知らせ
 文京区労協 第49回定期大会は、10月13日(土)午後1時15分~
会場は文京区男女平等センター(地下鉄本郷三丁目駅下車、本郷小正門斜め前)
で開催します。

 定期大会の会場が確保できると、一応「ホッ」とします。
特定の日に、100名規模の会場を2ヶ月前に、押さえるのは、中々たいへんだからです。
空いてる会場にあわせて、大会期日を決めるのではなく、期日を決めてから
会場を探すからです。本当は、この日は、お盆休みだったんですが
こればかりは、人に頼むわけにはいかず、受付日にかけこみました。

この後の大会関係スケジュールは
 9月1日(土)~2日(日) 泊り込み常任幹事会(湯河原)大会議案討議
10月3日(水) 単組代表者会議 大会議案説明
  4日(木)~6日(土) 大会議案書配布
お知らせは、以上です。

後は、余談ですが、会場を押さえた後、区労協事務所に寄りました。
冷蔵庫を開けると、「生八つ橋」が入っていました。
「八つ橋」といえば、京都のお土産ですね。
昔は、硬い煎餅のイメージが強かったんですが、
生八つ橋は、とても滑らかで、柔和な生菓子といってもいいですね。
名前も「夕子」と呼ぶらしいですね。
水上勉の代表作「五番館夕霧楼」の夕子さんからとったみたいですよ。
その思いを込めて口にすると
こんなに暑い日には、凉を感じて、いいかもしれませんね。
お土産というものは、その土地の産物を運んでくるものなのですね。