朝、姿が見えないと思ったらこんなところで寝ていました。
ごん太もマルと同じく、ここはお気に入りの場所になったようです。
お客様にもお任せの人、細かく注文する人、こだわりのある人など、
いろいろなタイプの方がいらっしゃるけれど、
少し細かいなって思える方は打ち合わせの段階で疑問をぶつけてきてくれるので、
終わってからトラブルが発生することは少ない。
でも、割とおおざっぱな方とかこちらの提案に反論しない方は、
それが本当にお任せなのか上辺だけのものなのか、
見極めないと最後にトラブルが発生することが多い。
最終的な言葉が「こちらは素人だから」
今回後者のお客様。
オオゴトのことではないけれど、つくづく綿密な打ち合わせは必要だなと感じた。
オーイ、しゃちょー、しっかりしてくれーーー。
ごん太もマルと同じく、ここはお気に入りの場所になったようです。
お客様にもお任せの人、細かく注文する人、こだわりのある人など、
いろいろなタイプの方がいらっしゃるけれど、
少し細かいなって思える方は打ち合わせの段階で疑問をぶつけてきてくれるので、
終わってからトラブルが発生することは少ない。
でも、割とおおざっぱな方とかこちらの提案に反論しない方は、
それが本当にお任せなのか上辺だけのものなのか、
見極めないと最後にトラブルが発生することが多い。
最終的な言葉が「こちらは素人だから」
今回後者のお客様。
オオゴトのことではないけれど、つくづく綿密な打ち合わせは必要だなと感じた。
オーイ、しゃちょー、しっかりしてくれーーー。
そうですね、仕事をしているとそんなことありますね、、、
話しをしていて、アバウトな人だな、、、と思ったら、こちらから先回りして色々と聞き出そうとしてみますね。後でトラブルになるのはイヤだし困りますもんね〜(^_^;)
寒いと居間にいるのですが、ちょっと暖かいとここがいいようです。
背もたれ側が玄関になるので、ちょっと見はわからなくて、
隠れ家的な感じなんでしょうかね。(笑)
お客様との打ち合わせはね~。
聞き間違いとか思い込みによる間違いを防ぐために、
私は何度もしつこいくらい確認することがあります・・・特に電話は・・・怖いですよね。
細かい方はひとつひとつ自分が納得するまで確認するので、
打ち合わせに時間がかかってしまうのですが、後々のトラブルはないですね。
まぁ今回はこちらにも原因はあったのですが、
「たられば」を言ったところでどうにもならない、
自分が蒔いた種、しゃちょーから行ってもらうしかないのですよ。(笑)
お仕事に関しては お客様の性格もありますしね 難しいですよね
私は打ち合わせの時に問題になりそうなことをまず初めにあれこれ言います
で、なにかあっても文句言わせないようにしてました(笑)
もちろん口頭もですしメールでも書面でもやりとりしました
それくらいがっつりしないとITでは言った言わないでかなりもめることが昔多かったので(^^;)
廊下、居間、脱衣場、寝室・・・あ、でも猫部屋でまったりっていうのはないかな。
タワーで外を眺めることくらいしか猫部屋は使ってないですね。
それと、マルは物干し場が好きだったけれど、
ごん太がそこにいることは滅多にない唯一の場所です。
お客様とのやりとりで、言った言わないというのが一番怖いんですよ。
一応説明はしますが、長い付き合いを考えると局はこちらが折れるしかなくて、
お客様に責任をとらせるということは滅多にないことです。
本当にどんな商売でも確認ということは大切で、
しつこいくらいがちょうどいいのかもしれません。
今回も、私的に引っかかるところがあったので社長に一言いえば良かったと思いました。
どんなことでも解決できないことはないけれど、心がね、疲れます。