空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

初めての・・・・・

2016-11-26 15:55:05 | 今日の猫
今日の新潟はいいお天気でした。



毛布に隠れて遊ぼう遊ぼうと誘うごん太。



昨夜は大変でした。
この手が・・・。



この手が・・・。



春先だったかハツカネズミが家の中に出てきたので、
ごん太が来る前にあちこちゴキブリホイホイを置いていたんですよ。
でも、ごん太がそれにくっついてもいけないと思いいくつか撤去したのですが、
ひとつ残っていたものがあったんです。

昨日の夜、一緒に布団の中に入って寝ていたら、
何に反応したのかごん太はムクッとおきて隣の部屋へ。
まぁいいかと思って寝ていたら、どーもネズミのチュッチュッっていう声がする。
もしや!?と思って隣の部屋へ行ってみたら、
ハツカネズミがゴキブリホイホイにかかっていて、
ごん太の手もそこにくっついていました・・・・・。

先回はマルから何匹か取ってもらいましたが、
ごん太にそれができるかどうかって思っていましたが、
朝、小さいのが1匹、畳の上に横たわっていました。

ごん太、初めてのネズミさんだったと思います。

しっかし、こんなに動きまわるごん太がいるというのに、
我が家へやってくるハツカネズミ・・・。
マルがいたときにも出てきていたけれど、
これが田舎のお家なんですよね~。





それにしても、枕元に持ってこなくて本当によかった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降りになりました | トップ | 反省せい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-11-26 16:02:36
うわ~ねずみは嫌だ~こわい~(><)
私の実家のミケさんはゴキブリにせみにすずめをもってきたことがあります
どれもベランダでとったものです・・・ゴキブリはいいとして
せみは逃がしましたし すずめも怪我してないか確認してから逃がしました(><)
ふくちゃんもゴキブリをもってきて分解したものを 私の枕ふきんに全部置いてくれました・・・
あれからぎっちりG対策したらGはいないです
返信する
すげーーーーーー(*_*; (オバンジーナ)
2016-11-26 16:26:57
ごん太 えらい!!!

うちは 蝉を捕まえるくらいかなーーー
返信する
ゆりさん (ゆーた)
2016-11-26 17:03:26
古い家ですからね~絶対にネズミが入れてしまうところがあると思うんですよ・・・。
よその猫を飼ってる家では「猫がいるからネズミはでないよ~」って。
何故に我が家はマルのときもごん太のときも出るのかわからないです。
特にごん太は2階のそこいらじゅうを走り回っていますからねぇ。
ハツカネズミは1匹でいるってことはないので、
もし取ってきて布団の中にでも入ってきたらどうしようかと、
寝ながら本気で心配してました。(笑)
私以外とネズミは嫌いじゃないので、命を落とすこの家には来ないでほしいのですけどね。
返信する
オバンジーナさん (ゆーた)
2016-11-26 17:14:04
畳の上のネズミ・・・初めて見たであろうネズミを追いかけまわしていたんでしょうね。
習性ですね。
私には聞こえなかったけれど、ゴキブリホイホイにかかったネズミの声が、
ごん太に聞こえてそれに反応したんだと思います。

チャコは外へ行ってる猫なので、スズメ、もぐら、バッタ、トカゲ、セミと、
いろんなプレゼントを持ってきてくれるんですよ。
もちろん生きていればそのままそっと逃がしてあげますが、
中には絶命していたりすると、ごめんねー・・・ですよね。
返信する
えぇっ!?!? (bauroku)
2016-11-26 18:09:42
ハツカネズミって、あの白いネズミですよね!?!?
でるんですか( ゚Д゚)!?
すごい・・・凄く見てみたい・・・!!我が家は屋根裏にドブネズミがいました。
あいつら、夜になるとうるさいですよね・・・。

ごん太君!ごん太君ホイホイになっちゃったじゃないか!!笑

のけるの大変だったんじゃないですか??
返信する
Unknown (こめちゃんママ)
2016-11-27 19:37:16
ごん太くんの可愛いお手々がっ・・・・!?(笑)
こんなに可愛いお手々が、ネズミを捕まえるんですね~、
うちのこめちゃんも1回だけネズミを捕まえてきて驚きました、家の中で飼っていても、そういう狩猟本能はあるんですよね~。

ごん太くんは、まだ成猫さんではないのにね、、、
これまた驚きました!(^^)
返信する
baurokuさん (ゆーた)
2016-11-28 10:34:40
白いのもいますが、家に出てくるハツカネズミはあの大きさでふつーの色のネズミです。
猫を飼ってから、さすがに屋根裏を走りまわるネズミはいなくなりましたが、
たま~にこんな風にハツカネズミがでてくるんですよね~。
ゴキブリホイホイは気をつけていたんですけど、いっこ残ってましたね。
かかったネズミに触ろうと思って手を出してかかっちゃったんでしょう、
一人では取ることができなかったので、夫から手伝ってもらいました。
置いてから日が経っていたせいか、そんなにベタベタしなかったのが幸いでした。
いやはや、いろんなことが・・・楽しく振り回されております。(笑)
返信する
こめちゃんママさん (ゆーた)
2016-11-28 10:46:34
あの後も夜中にごそごそやってたので、まだネズミがいるんだなぁと思っていました。
でも、今考えたら、狩猟本能だったのか、ただ単に動いてるのを追いかけただけなのか、
どーも怪しい部分ではあります。
遊んでいたら動かなくなったので放置した・・・ごん太の場合これが正解かも。(笑)

これに懲りてネズミさんには家に入ってほしくないんですけどね~。
ハツカネズミにはゴキブリホイホイが一番処理しやすいので使っています。
昔は大きなネズミがいたのでネズミ取りでしたが、
あれは私では処理するのが辛くて、そこは姑の役目でした。
返信する

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事