空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

始まりましたね

2009-08-06 17:14:13 | ニュース
初の裁判員裁判、殺人罪被告に懲役15年判決 東京地裁(朝日新聞) - goo ニュース

正直、もし自分のところに通知が来たときに、
被告人を私ごときの人間が裁けるのか、裁いてもいいのか、という不安はある。
ただ、今の世の中、
無関心でいることのほうが、もっと将来的に不安なんだと思う。

選挙も事件も他人事としてしか見なくて、政治にも裁判にも無関心。
かといって、何か犯罪を犯したときには、
世の中のせい、人のせいだと言ってはばからない。
矛盾してるよね。

だから面倒臭くていやなことだとしても、
参加してみることが大事なんだと思っている。

でもね~、いきなり殺人事件の裁判だなんて・・・。
初めての裁判員の人達は、緊張しまくってただろうね。
お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜け毛 | トップ | 逮捕状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事