ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● もう、6年来ていない・・・ウスモンオトシブミ ・ オトシブミ科

2018-05-10 |     オトシブミ、チョッキリ
〈 ウスモンオトシブミ 〉
体長 6.5~7 ミリ  出現期 4~6 月  分布 北海道、本州、四国、九州

マイフイールドで初めて撮ったのは2010年のこと
そして2011年も撮ることが出来ましたがその後6年来ていません!

7年目の今年来てくれるかと期待をしていますが・・・?

キブシやゴンズイで見られる!2年続けて来てくれたのはキブシで同一の木なのです。
♂♀ 一緒にオトシブミを作っていますが作り終えると、木の下の草の上にチョコンと乗っていました!

☆ 2010年、2011年の撮影は5月・・・果たして、今年は来てくれるのか?














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^-^*) (みぃぷぅ)
2018-05-13 17:59:57
初めまして。
読者登録して頂き、有難うございました。
ゆめこさんの昆虫たちがすごく可愛くてよく撮れているので、羨ましいです。
このウスモンオトシブミとっても愛らしいですね。
他の方でオトシブミが可愛い事を知って、私も是非見つけたいなと思っていたところでした。
フォルムがひょうきんで写真映えしますね。
葉っぱの端っこに行って首を伸ばして(伸ばしてるわけではないですね、長いだけですが)考えてるような表情が可愛くて好きです。
私はコンデジもまともに使えない者ですので、ブログは行きがかりで始めました。(みんなの花図鑑と言うサイトが個人のマイページが無くなりgooブログに今まで投稿した花の写真ごと移行させられたんです)
今日はありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
みぃぷうさんへ (ゆめこ)
2018-05-13 19:13:24
こちらこそ、読者登録ありがとうございました。

フイールドに行くたびにキブシの葉っぱを見るのですがウスモンオトシブミは今年もダメのようです!

エゴツルクビオトシブミは、まだ、エゴの木に滞在中です。
頑張って作った揺籃がたくさん下がっています!

私事、時間に追われていましてここにいらして下さる皆様のブログを拝見しに行けません。
本当に申し訳なく思っています・・・が、今、みぃぷうさんのブログを拝見してきました。

被写体に対する思いが私と一緒のようです。
時、同じくして本日、私はノミのツヅリを保護してきました。
可愛くて大好きなのです!絶滅させないようにと必死です!
やはり、私も小さな花や虫が大好きです!

これからもどうぞ宜しく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。