ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● 自宅の花 2021.2.24

2021-02-24 | その他
ベランダの花

寒さの中で日に々、春に目覚めてくれる花たち。

小さめの鉢なのですが、
昨年、園芸店で買ったもので「パルマすみれ・オーロラ」と書いてありました。
どんなスミレだったかと調べたら、薄い水色の「八重・ニオイスミレ」、
ところが咲いたのは全く別の鉢に咲いていた「スミレ」という名のスミレ
白花の「ビオラソロリア・スノープリンセス」も一輪咲いていましたが花を落としてしまいました。
この鉢からはまだ数種が育っていますが、どのスミレが咲いてくれるのか楽しみです。

☆「スミレ」という名のスミレ




☆ 別の鉢からは「アケボノスミレ」…白地に薄紫のスジが入っています




☆ 多肉植物 「カランコエ・胡蝶の舞」 和名 琉球ベンケイ(琉球弁慶)
  外にもありますが家の中で育てている方は早くも花が咲きました。
  日照時間が短くなると花を咲かせる(短日性)なのです。

  でも、大きくなってきた蕾は華奢で小さな緑色・・・つまらない花? と思っていたら
  オレンジに色づいてきました。小さくて可愛い花です。








☆ 半月ほど前に作った、花台です。
  脚には100均発砲スチロールのレンガを2段、両面テープで接着して中にある空間には
  ラップの芯をつぶして通し補強。グラつきません。
  少しの高さで花が見やすくなります。


※ 長い間、お休みしました。
  応援して下さる皆様に、とても申し訳ないことですが少々、体調を崩してしまいました。
  ごめんなさい!
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気を出してね! (山本民治)
2021-02-25 16:47:31
いろいろ失礼なお話しをしてしまいましたが、ご容赦ください。何時も本音で言うものですから・・・。
ベランダのお花が一杯有るではないですか。
良く育てましたね、えらいもんだ~~。
我が家もカランコエがオレンジ色と赤が咲き始めました。挿し木でいくらでもふえます。
民謡の打ち上げで、ビンゴでいただいたものです。
明日は病院のようですが、気を付けて行って来てください。
返信する
民治さんへ (ゆめこ)
2021-02-26 23:05:34
コメントありがとうございます。

返事が遅くなってしまい、申し訳なく思いながら書いていましたがPCトラブルで消えてしまいました。
まだ、不安定のようですので後日に改めて返信いたします。
ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。