ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● 初見、ホソガタナガハネカクシ ・ ハネカクシ科

2020-03-21 |     ハネカクシ
〈ホソガタナガハネカクシ〉  細型長翅隠

体長:7~8ミリ  その他の情報はありません。

ネットに寄れば・・・
未だ膨大な未発見種と未記載種がいるという、謎の虫との記述がありました。
今日、撮ることが出来た本種についてはようやく、名前が分かりましたが、
詳しい情報は不明です。

☆ ハネカクシの仲間、画面左のカテゴリー、ハネカクシに
アオバアリガタハネカクシ、オオヒラタハネカクシ、ツマグロアカバハネカクシがあります。 







● ヤマトデオキノコムシは早くもお出まし ・ ハネカクシ科

2020-03-13 |     ハネカクシ
〈ヤマトデオキノコムシ〉  ハネカクシ科

体長:5~7ミリ:  出現期:4~10月:  分布:北海道、本州、四国、九州


5日の啓蟄を過ぎて、暖かな日に期待するも、虫に会えない!
それが、11日になってようやく本種に会えました。

腹部の尾部が出ている(デオ)、林内や林縁で見られる。
朽ち木のキノコなどに集まるとのことですが、この日の舞台は手摺。

脚が長いからか、歩くのが非常に早くて撮るのが大変でした。
不思議なことに、本種はハネカクシ科でした。
☆ 3月11日 撮影









☆ 2012年5月 撮影

● アオバアリガタハネカクシ ・ ハネカクシ科

2019-10-23 |     ハネカクシ
〈 アオバアリガタハネカクシ 〉
体長 約7ミリ  出現期 3~11月  分布 北海道、本州、四国、九州、佐渡、南西諸島

虫の数が少なくなり被写体探しに苦労!
地面に近い葉っぱを集中して見ていたら、見えてきた!
ハネカクシの種類ということは分って、嬉しくなった。
3メートルくらいを移動しながら探したらこのハネカクシが3個体はいたと思う。

成虫は湿った地表に棲んでいる。
後ろ翅とは違い、前翅は腹の上部の青い部分に隠している。

♀は土の中に卵を産み、卵は土の中で育ち蛹になり孵化して成虫になる。
成虫、幼虫共に雑食性で、主に昆虫などを食する。

体液にはペデリンという成分を持ち、これに触れるとやけどのような症状を起こすので要注意とのこと。









● オオヒラタハネカクシ ・ ハネカクシ科

2019-02-22 |     ハネカクシ
〈 オオヒラタハネカクシ 〉
体長 5~9ミリ  出現期 3~11月  分布 北海道、本州、四国、九州

小さな前翅に、大きな後翅を細かく折りたたんでしまいこんでいる!
この形態が翅を隠しているように見えることからハネカクシの名が付いたらしい。

☆ 手摺の杭上にて・・・翅をたたんだところは見られなかった。