ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● ヒロオビジョウカイモドキ

2016-08-03 |     ジョウカイモドキ
葉っぱの上を二匹で並んで走り廻っている小さな虫。
虫の妖精と言っても良いほど可愛い!

体長約3ミリ。上手く撮れなくてブレてるのを削除したら残ったのはこれ一枚。
以前にも撮ったけれどやっぱりブレブレでした。

私が虫の世界にのめりこんだのはモモブトカミキリモドキの♂♀の違いを見てからなのです。
♂のモモは逞しく太く、♀のモモは細く華奢。
人間の男性と女性のようだと感動・・・で、この虫の♂♀の違いは触角にありました。
細~~い♀、それに比べてオスの触角の太いこと!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。