ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● 虫と人間の食べ物の話

2019-10-27 | 〈虫〉その他
◎ 虫が人間の食べ物になっているお話です。

  世界で1500種類の虫が食用とされているということです。
  
  アメリカのインディアンは、
  キリギリス(Katydid:ケイティデイド)や、バッタ(Grasshopper:グラスホッパー)を、
  蒸し焼きにして食べる習慣があり、それらの虫を、生きたまま食べたり、スープに入れたり、
  乾燥させて粉にしたものをパンケーキ用の粉に混ぜて使ったりしているそうです。

  アメリカでは、アリ入りのチョコレートが売られているとか。

  メキシコでは、お祝いの時にミツアリ(Honey ant:ハニーアント)を食べる。

  日本でも、コオロギ(Cricket:クリケット)や、
  チャイロコメノゴミムシダマシの幼虫(Meaiworm:ミールワーム)、アリ(Ant:アント)などを
  美味しいと思う人がいるようですね!

  民間療法?
  その他、粉々にしたゴキブリ(Cockroach:コックローチ)は、
  傷の痛みを和らげる薬になる。
  南京虫(Bed bug)が熱を下げたり、アリ(Ant:アント)を粉々にしたものが、
  関節の痛みを和らげたりするそうです。

※ 未開の地では重要なタンパクを摂るために、虫の幼虫を食べる・・・とか、
  人間の役に立っている虫が何と多い事か!

  小さな、お話でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。