Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

終わらない夏

2014-01-02 01:00:00 | 雪3年2部(三人円卓~奉仕活動難航)
 

それから二人は久しぶりのデートを楽しんだ。

共に同じ絵を見て感想を言い合ったり、各々の意見を口にしたりした。

互いの視点は勉強にもなるし、刺激にもなる。


駐車場に向かう二人は、経済学科の精鋭よろしく、話題の企業のことについて会話していた。

さすが一流大学の首席と次席。彼らの視点は鋭く、そしてその頭脳はやはり優秀だ。

「つまり選択ミスなんですよね。ブルーオーシャンは単純にニッチ市場を意味するだけじゃないですからね」

「確かにD社は問題が見えるね」

「みんな具体例を挙げず、抽象的な話ばかりしているんですよ」



「やっぱりそう思う?目の前の利益よりは長期スパンで考えるべきなのに」

「今回のoo日報の記事読みましたか? XX日報と世論調査の結果が全然違ったんですよ」

「質問項目が同じだったのに?ずいぶん偏った回答者の選び方をしたんだね」



「もうだめです!先輩、私と会社やりましょ!」

「本当に? 何の会社にする?」

「うーん‥流通とか?」

そして二人は”青田赤山カンパニー”を仮想して盛り上がった。

同じ学科の二人だからこそ楽しめるその会話は、尽きることはない‥。







その後二人はカフェに移動し、お茶をしながら会話をした。

話題は携帯電話のことだ。

「スマホなのにゲーム入ってないんですか?聡美がやってるの面白かったですよ」



彼は「あんまり興味無くて」と言った。先輩の携帯電話にはゲームアプリは入ってないらしい。

雪の携帯は時代遅れの代物のため、ネットも出来るスマホはやはり魅力的だ。

「雪ちゃんもスマホにしようよ。通話とメールで料金だって結構いくんじゃない?」



雪は頷いたが、やはり基本料金が高いのが引っかかってると頭を掻いた。

先輩は「俺とカップル割しようよ」と彼女に提案するが、雪には雪の言い分があるようだ。

「うーん‥でもどうせ先輩からはあんまり連絡ないし、メールも通知式ばっかだしなぁ」



雪は普段の先輩からのメールで不満に思っていたことを口にした。

「”ゆっくり休んでね”、”おやすみ”、”今日一日がんばれよ”

それで返信出来ますか?言い返す余地を残してくれなくちゃ」




突然のダメ出しに淳が目を丸くする。

不満気な彼女につられるように、淳もまた常日頃の不服を口に出した。

「雪ちゃんもハイハイ言うだけじゃない。もっと早く言ってよ」



二人は互いに拗ねて口を尖らせた。子供みたいに言い合いする。

「今言ってるでしょ?」 「じゃあ俺も今から言えばいいだろ」



ムーッと膨れた二人が顔を見合わせる。



やがて彼がフッと笑い、彼女がプッと小さく吹き出す。

 

二人の仲は今までにないほど温かで、そして気安かった。

夜の帳が下りるまで、そのまま二人はこの調子でふざけ合う‥。










ようやく雪の家の前に着いた時には、すっかり日も暮れてしまっていた。

二人は互いに顔を見合わせては、少し照れたように笑う。

 

雪がその雰囲気に浸っていると、先輩が家の方を見ながら口を開いた。

「家はいつ頃引き払うの?」



雪は「夏休みが終わるまでです」と答えた。先輩が「もうすぐだね」と返答する。

そう、夏休みももう終わるのだ。

雪は感慨深そうに、晩夏の空気の中で口を開く。

「はい、もう終わりなんですね‥。一人暮らしも、塾も、夏休みも‥」



すると雪はあることを思い出して、突然声を上げてカバンの中を探り出した。

淳は疑問符を飛ばしながら彼女の行動を見守る。



そして雪はカバンから小さな箱を取り出すと、

それを彼に差し出した。



「え?これって‥?」と言って箱を受け取る淳に、雪は少し落ち着かない様子で口を開く。

「前に先輩が買おうとしたけど、現金が足りなくて買えなかった時計です。

一昨日チラッと寄って買ったんですが‥渡すかどうか悩んで‥へへ」




淳は蓋に手を掛けながら、彼女に聞いた。

「開けていい?」



どーぞ、と雪は決まり悪そうに言った。少し照れ隠しも含んだ表情で。

そして箱を開けた先輩は、その時計を見て嬉しそうな笑みを浮かべた。



その顔を見て、雪が照れくさそうに少し笑う。



先輩は今まで付けていた腕時計を外すと、雪に向かって手を伸ばした。

「はい」



雪は少しぎこちなくも、彼の腕に時計を付けてあげた。

新しい腕時計をかざして見る彼が、「わぁ」と子供のように声を上げる。



そして彼は雪に近づくと、その長い腕を彼女の両肩にもたれかけながら微笑んだ。

「ありがとう」



突然の接近に雪は動揺しながら、「いいえ‥」と返す。

先輩はもっと彼女に近付きながら、もう一度「ありがとう」と言った。



「分かりましたから‥」と雪が恥ずかしそうに口を開く。

彼は嬉しそうに彼女を抱きしめ、密着した。

「プフフ‥」



思わず吹き出す先輩に、雪が「先輩なんか変な笑い方しますね?」とツッコむが、

彼はお構いなしにまた近づいた。

先輩が背を屈めて、雪の顔を覗きこむ。

二人の前髪が触れ合って、おでことおでこが引っ付いた。

「だ‥だから‥」



雪はどうしていいか分からず視線を下に向けた。目の前に先輩の顔がある。

もっと彼が彼女に近づこうとした瞬間、通りの向こうで声がした。

パッ!



弾かれるように身を離す雪と先輩。

雪は顔を真っ赤にしながら、手で自らを煽いだ。

「あ、あっついですね!暑い暑い!!夏が終わってない!」



ウハハと大きな声を上げて笑う雪に、

先輩が微笑みながら「そうだね」と言った。



その後も雪はわざと大きな声で笑いながら、暑い暑いと繰り返した。

まだ夏は去って行かない。その証拠にこんなにも熱が宿る。

隣で笑顔を浮かべる彼と、あと少し残った季節を過ごしていく‥。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<終わらない夏>でした。

トキメキですね~~~(^0^)

先輩の嬉しそうな顔ったら‥。ちなみに雪ちゃんが時計を買ったのは、一昨日の塾の前だと推測されます。



「珍しく遅刻?」と聞く亮に、「ちょっと寄り道してて」と雪ちゃん。きっと露店に寄っていたんでしょうね~。

次回は<不在のはずの隣室>です。

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかな)
2014-01-02 01:36:23
すっ、すごい!師匠…
雪ちゃんがいつ時計を買ったかということまで推理しているとは~~!
「ちょっと寄り道してて」の台詞さえ軽く読み流すことが許されないチートラ…。

ところでこの回前半の二人の会話を聞いてて思うこと。
先輩って人の話を聞くのがうまい…。
自分の見解を差し入れて雪ちゃんの熱弁を邪魔するようなことはけしてせず、上手な相槌だけを入れて…
これ、いわゆる「オウム返し会話術」ですよね。
さすが先輩、よく心得ている…。
でも私だったら「オウム返しはいいから自分の考えを述べよ」と言ってしまいそうだー。
返信する
それに対して (さかな)
2014-01-02 01:58:47
後半の会話は、カップル割しようよ~とか、雪ちゃんもハイハイ言うだけじゃない!などと素直に自分の要望や意見を口にしてますよね。
テクニックを駆使した会話よりずっと好感が持てます。
これもスンキ女史お得意の対比術ですかね~。
師匠はここにどーいう意図を見ますか?私はもう眠いのでブン投げます。すいません(笑)
返信する
そしてそれを (ちょびこ)
2014-01-02 07:14:24
不肖ワタクシメが勝手に受け取り、伝家の宝刀話題のすり替え術を披露。

こないだ職場で上司に文句言われました。
前回「このレベルのモノはNG」と言われてたので、それらをハネてたんですが、後日、
「ちょびこさんの尺度でハネてたら良品がなくなっちゃうよ。この程度のは全然問題ないから!」と言われ、
「そうなんですか。」と答えたら
「そりゃそーだよ!いい加減覚えて?!」と言われたので
「そういう判断基準、今初めて聞いたんですが」と答えたら
「今言ったからっ!!今!今から覚えて?!」と言われました。

「わかりました。ではコレなんかはどうですかね。」と、ビミョーなレベルのモノを見せたら
「こんなのも全然OK!あ~も~さぁ、ちょびこさんの常識で判断しないで?!これからはちゃんと聞いてから判断して?!」と言われたので、すかさず
「ええ、ですから今!聞いてるんですけどっ」と口答えをしたのが、この回の日本語版更新の数日前。
読んでて思わず吹きました。あんちくしょーなんかと私が、先輩と雪ちゃんと同じ会話してる…チーン。

その言葉にカチンときたら龍角散…じゃなくてしばらく寝かすのも一つの手ですが、この2人には、こうして言い合いしてる2人であって欲しいなぁ。微笑ましいです、ここの会話。
「誰々のせいで俺たちがケンカしたくない」みたいなコト先輩よく言うけど、本当は誰のせいでもなく自分のせいだって気づけよー。
てか本家最新版、亮さん家に戻りましたね!
でも急いで手にしたのはピアニカではなく姉さんのケータイだった。。
返信する
続いてほしい夏休み―! (どんぐり)
2014-01-02 12:00:12
リアル先輩と雪ちゃん@ちょびこ姉様の職場! プフフ… すみません。笑ってしまいました(^▽^)!
上司の方、チートラのこんないい場面と同じ会話をしているなんて、知ったらきっと白目ですね。それとも照れちゃいますでしょうか。

私は今まで経営や経済といった社会科の勉強をしたことがないので(Eテレのオイコノミアが唯一…)、雪ちゃんと先輩の、学科精鋭ならではの会話がとても興味深かったです。
ホントは展覧会デートでの会話も知りたかった・・・。

「先輩、私と会社やりましょ!」などと、雪ちゃんが積極的な気持ちを楽しんでいる!
さかなさんおっしゃるように、先輩聞き上手ですね。
学科にコーチングの講義とかあるのでしょうか。それとも裏目教育の成果でしょうか。

雪ちゃんから腕時計をもらって、先輩がなんども“ありがとう”と言っている・・・。
この場面、沁みました。
照れる雪ちゃんをからかいながらも、こんな素直な気持ちで人に「ありがとう」って言ったこと、先輩には初めての経験だったのではないかなと思っています。
それこそグルワで言ってたありがとうとは根本から違う気持ち・・・。
心から“ありがとう”と言えたこと、先輩自身もすごく幸せなのですよね。

今のうち(?)に、二人のラブコメ場面を満喫(!)しておきます・・・
Yukkanen師匠、みなさま、今年もよろしくお願いします (^^)/
返信する
あぁ、夏休み (かに)
2014-01-02 13:30:09
あけましておめでとうございます!
本年も師匠のシックリクル解釈を楽しみにしています!

腕時計あげるくだりの先輩、萌え~っ
胸板(?)に顔うずまる感じ、たまりません。
この「サラッとボディタッチ」淳サマは「待ち伏せ」淳サマと違って、いいなぁ…。

要はこんな状況が羨ましいだけです。
返信する
ふふふ‥ (Yukkanen)
2014-01-02 22:30:46
>さかなさん

ふふふ‥マニアックでしょう~!^^
雪ちゃんが先輩に時計渡すとこ、本家ですら「昨日買ったんですが」と言ってますが、「本来昨日会う予定だったんだから一昨日買ってるはず!」と思い至り、探してみたら「寄り道してて」の台詞を見つけたので「これだ!!」とサクッと訂正しました。
マニアックすぎて引いてませんか。大丈夫ですか。(迫真)
「オウム返し会話術」、納得です。これは先輩がそれ以上追求されたくないからですよね。彼女が言うことにだけ返事をして、深追いをさせないというか‥。Mr裏目の影を感じます。
それに対しての後半は、何の裏もないというか、素直な先輩の気持ちで会話しているんでしょうね。だから人間らしいし、見ていても微笑ましいです。
‥という感じで私は読んでいました。

>ちょびこ姉様
その上司さんってもしかして「しゅっぱい」の‥?
違うか‥。
上司さんとの会話、私も吹いてしまいました。当人同士はイライラしそうですが、傍から見てるとコントのようで‥すいません^^;
先輩は「自分が間違ってる」と気づくのがきっと彼のハッピーエンドでしょうね。世界観が変わると思います。問題をすり替えるでもなく人のせいにするでもなく、自分の過ちを認めて正しく生きていくこと。
新年の抱負にでもしてもらいたいですね。
そして亮!ピアニカは~~?!からし菜は~~!?←まだいってる

>どんぐりさん
あけましておめでとうございます~!今年もよろしくお願いします♪
ここのデートの会話、きっと柳が聞いたらおったまげでしょうね。「よっ!さすが主席と次席!」ってからかってきそうです^^
カップルじゃなくっても、こういう会話が出来てお互いの考えが尊重出来る二人っていうのがいいですよね。素晴らしい「先輩と後輩像」というか。

そして、先輩は人の気持ちを読んでそこに合わせる術にすごく長けてますよね。面倒くさい諍いを起こさないために身につけたものだと思いますよ、幼い頃からの。
だからこそ、素直な彼の「ありがとう」はグッと来ますよね!先輩って雪ちゃんの気持ちが自分に向いてる、と実感した時に嬉しくて接近しちゃうケースが多いような気がします。あそこで通行人がいなければ‥!キーッ!(ハンカチ歯噛み)
こんな素直な姿をたまに見るから、狡い性格を知っていても応援したくなっちゃうんだよなぁ‥。くそう‥。(小石コツン)

>かにさん
明けましておめでとうございますー!今年もどうぞよろしくお願いします!
ここの先輩は本当にもう‥イケメンオーラダダ漏れどすぇ~~!素直なイケメン!私も雪が羨ましい!
そして超個人的異見ですが、笑ってハグしてるコマの先輩がこの向井理さんに見えてしょうがなかったのです‥!
http://p.twipple.jp/K4zb8
単に顔がタイプでもある‥!
返信する

post a comment