Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

夢の中で<黒い服>

2013-11-12 01:00:00 | 雪3年2部(三者対面後~聡美父病院)
ふと、雪は目を開けた。

長く深い眠りの果てに、ようやく目覚めた気分だった。




しかし目の前には、信じられない光景が広がっていた。

落ち着いたボルドーのテーブルクロスの上に、揃えて置かれたカトラリーが光っている。

皿に盛られた高級な料理の数々、ワインにキャンドル‥。




雪は思わず辺りを見回した。

どうなってしまったのだろう。



しかし視線を先まで伸ばしていくと、この光景の全てが見渡せた。

長いテーブルの先に、彼が座っている。



彼は下を向いて食事をしていたが、雪の視線に気がつくとニヤリと笑った。

いつか見たことのあるような、あの奇妙な笑顔で。



「先輩?!」と雪が声を発すると、

彼は「お腹が空いただろう?」と話し掛けてきた。



「いくらそれどころでは無かったとはいえ、夕飯は食べないとね」と言って、

優雅な仕草でステーキを切る。

雪は彼に質問をした。私はいつの間にここへ来たんですか、と。

「俺が連れてきたんだよ」



雪はその答えに驚愕した。

一体どうやって連れて来たというのか、再び雪は彼にそう質問した。

「俺に不可能なことがあると思う?」



自信満々にそう答えた彼を前にして、雪はあんぐりと口を開けた。

未だこの状況が飲み込めないでいる。



雪はテーブルの上の高級料理の数々を見て、当惑し始めた。

雪が夕食をご馳走するという約束になっていたが、こんな高額はとても払えそうにない。



雪はそのことを彼に伝えると、彼は「俺が払うからいい」と素っ気なく言って、

そのままワインを手にとった。



高そうなそれに、美味しそうに口を付ける。

雪の心はそわそわとして落ち着かない。この光景に当惑してつい忘れていたが、今は深刻な状況の最中では無かったか。

「あの‥今はまだ聡美のお父さんの結果も出てないのに、こんなことしてる場合‥」



そこまで言ったところで、彼はワイングラスをタンッと大きな音を立て、テーブルに置いた。

遠く離れた席に座っていても、顔を顰めたのが見て取れた。

そして彼は口を開いた。呆れたような表情をしながら。

「君はここへ来てまでも、いちいちそんなことを聞かないと気が済まないの?」



彼が手を広げる。

この素晴らしい食事を、共にする夕食を見ろと言わんばかりに。

「ようやくここまでこぎつけたのに、このまま気楽に食事をするだけではいけないだろうか?」



彼は言葉を続ける。

それは雪が心に秘めながらも拘ってきた、彼への不信の数々についてだった。

「俺が君の挨拶も無視して書類も蹴って、恥をかかせて嘲笑って助けもしなかったから、

もう俺とは食事をするのも嫌だ、ということ?」




いきなりの彼の言葉の数々に、雪は口をあんぐりと開けて固まった。

その心を覗かれているような感覚に、当惑して雪は口を開いた。

「いや‥どうして話がそんな方向に‥」



しかし彼は彼女の言葉を遮るように話を続けた。

真っ直ぐ彼女を見つめながら、瞬きもせず。

「君だって最初から俺を観察し続けていたくせに、俺の事には一瞬たりとも目を瞑ってくれないということ?」



彼は眉根を寄せながら、淡々と雪が気にしていたことを口にした。

「なぜそんな風に人の行動をいちいち詳細に問い詰めて、弁明を聞きたがるの?

自分のことは棚に上げて、どうして俺にだけ完璧を求めるの?」




彼は大きく手を広げながら、幾分大仰な身振りを付けながら話を続ける。

「努力しているにもかかわらず、相変わらず君との距離は縮まらない。そうだろう?」



「事あるごとに余計な推測をするのは止めにして、そろそろ自ら手を差し伸べてみたらどうなんだ?」

淡々と痛いところを吐く彼の言葉だが、雪は突然のその言葉の数々を受け入れるので精一杯だった。

ただ口を開けながら、赤裸々なその話が続けられるのを聞いていた。



彼がテーブルに肘を突く。

鋭い眼光が、長いテーブルを挟んで雪に注がれる。

「告白を受け入れた以上、その選択が失敗だったとしてもその責任を負うべきだ。そうだろう?」



どうしたい? 

そう言って彼は雪を見続けていた。



暗く、沈んだような色を帯びた瞳。

こんな瞳の色を、雪は去年何度も見たような気がした。

その目に映る自分の、怯えたようなその表情も。


そして彼は言葉を続けた。

「俺と、このままずっとこの距離を保ちたいの?」




遠い、彼との距離。

長いテーブルは心の距離そのものだった。

黒い服を着た彼は、奇妙な笑みを浮かべる彼は、雪の持つもう一つの青田淳の印象だった。


「それとも‥」





彼はその先の言葉は口にしなかった。

いや、出来なかった。

雪が目覚めたからだった。


黒い服を着た彼はそのまま、夢の中へ消えて行った。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<夢の中で<黒い服>>でした。

暗い背景、黒い服、高級時計、高そうな靴、奇妙な笑み‥。

<夢の中で<白い服>>では対称の、

明るい背景、白い服、素足、温かな微笑み‥。

雪の中にある相反する彼のイメージが、端的に表れた二つの夢のお話でした。

こういった意味深な話をぶっこんでくるチートラ、本当止められません‥。

そして次回もまた、対称を持つお話です。

<<雪>彼女の中の喧噪>です。

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーです! (ちょびこ)
2013-11-12 17:44:54
イメージです!あくまで雪ちゃんのイメージ!
先輩はな~んも悪くない!

雪ちゃんがまさかこんな夢を見てるとも知らず、
先輩、その寝顔を見て「俺の彼女~♪」なんて浮かれて(ないかw)るとは。
あわれよのぅ。。
返信する
そろそろ自ら手を… (さかな)
2013-11-12 18:27:02
この人は夢の中でもごはん優先…!(白目)
と雪ちゃんが思ったかどうか定かではありませんが。

実はこの夢の中に出てくる俺様黒淳、好きなんですよね。
さすがに師匠は「てか?」とは言わせてくれませんでしたか!笑

この黒淳、案外まっとうなことを言っていると思うのです。
なにしろ、雪ちゃんが感じた淳のダークサイドの姿を借りているとはいえ、言ってることは彼女の深層から湧いてきたもの。
前半はともかく後半の内容は、雪が自分自身に感じている矛盾やジレンマそのまんまではないでしょうか。告白を受け入れておきながら、淳との間に線を引き続けている自分。自分はいったいどうしたいのか?と。

前々回の記事で師匠や皆さんが指摘されていたように、雪ちゃんには遠慮の気持ちから他人に心をオープンにできないという癖がありますよね。
これも子供の頃から自分の感情を抑え続けてきた結果だと思います。淳は周囲の圧力によって抑え込まれたのですが、雪ちゃんは自分自身で抑えこんできた…。
淳と同じように雪ちゃんも、そろそろ自分の心を解放してあげなければいけない時期に来ているはずです。
淳の心を解放してあげられるのは雪ちゃんだけ。そして雪ちゃんの心を解放してあげられるのはきっと淳だけ…。であってほしいといつも願っているさかなです。
返信する
同感!同感!笑 (ちょびこ)
2013-11-12 20:27:09
私も、先輩、夢の中でもまだ晩ご飯食べに行こうとしてる(約束を守ろうとしてるw)と思いました。

で、この夢は予知夢とかそんなじゃなくて、雪ちゃんの潜在意識だから、そこに意味があるんですよねー。

この食卓…距離感を示してるのもあるけど、実際ファミレスでの先輩との会話で(このエピソードは後の方だっけ?)、雪ちゃんが「美女と野獣のような云々」と言ったら、「それって偏見」と言った先輩のコトを思い出しました。小さなコマでしたけど、ヤケに印象に残りまして。

ってか?←ここで使ってみる
返信する
そうそう (さかな)
2013-11-12 21:24:27
姉さま、ファミレスの場面はまさにこの直後ですよ~!
この一件で雨降って地固まったふたりが、やっと食事に行けたときにその台詞があります。私もそれ読んだとき、雪ちゃんのガチガチの固定観念?にプッ( ≧з≦)って思いましたわ♪

ついでに言うと、この夢の中にいる黒淳も雪ちゃんに対して「この人は夢の中でも割り勘文化…」(白目)と思っているに違いありません!
返信する
Unknown (りんご)
2013-11-12 23:10:41
はっけん…!

足ムチ淳を!

「努力しているにもかかわらず、相変わらず君との距離は縮まらない。そうだろう?」
のコマです~
しかしわたしは、足ムチ淳が好きなワケではないので、そこんとこよろしくです。


おさかなさん、私もここ好きです。
ここの青田淳の顔も。手の動きも。

雪ちゃん、たぶん自分でも自覚してるんですよね。
おさかなさんがおっしゃった、雪の深層から湧いたってのに、シックリです。
自分の心の中を言葉にして出せないでいるので、ずっと矛盾やジレンマが堂々巡りしてるのですよね。
返信する
ってか? (Yukkanen)
2013-11-12 23:11:24
とは言わせませんでしたよ、さかなさん!笑
青田淳イケメン応援団ですから!(最近何もしてないけど‥)

黒淳は雪ちゃんの彼に対する植え付けられたイメージであり、深層心理であり、そして彼の本当の姿なんだと思ってます‥。
ただ彼も雪に出会って、彼女を知って、少しずつ変わってきている部分もある。
雪ちゃんは今回の夢の黒淳を経て、その”変わってきている部分”、すなわち二人の未来に目を向ける決心をするんですよね。
チートラってなんでこんなにも全てに意味があって、計算しつくされ、伏線張られまくってるんですかね。。本当スンキさん恐ろしい子‥!ですよ。

余談ですが、スンキさんもガラカメ読んでるそうですよ。ガラカメにカメラ付きケータイが出て来たのを見て、雪もスマホにしてやろとか思ったそうで‥。
韓国語版ガラカメ、読んでみたいですね~(^^)
返信する
Unknown (りんご)
2013-11-12 23:20:58
いや~。今日のわたし冴えてます。
さっきから師匠の前に立ちはだかって~!笑

えっ、まじっすか~
スンキさんもガラカメを。
てことは、チートラもガラカメネタ満載なこちらも読んでるに違いない…!
返信する
そうなのー (ちょびこ)
2013-11-12 23:24:26
しつこくてごめん。
スマホから入力すると、書きたいコト全部書ききれないまま不完全燃焼で、後で追記追記しちゃうんですわー。

んで!あのムチ足ジュン!!私も気になって気になって。

えー。スンキさんもガラカメ!!(白目)
これは…ガラカメ読まずしてチートラ読めず。
ってか。笑
返信する
お気楽コメント (かに)
2013-11-12 23:47:50
いやぁ、さかなさんの解釈にうんうん頷くかにです。

皆さんの真剣しゃべり場のなか、この頃の先輩の顔がやっぱ一番いいよな~とか思い直していました。
居酒屋三つ巴ケンカ祭の頃は首ゴン太の先輩が気になり(ジャッキーチェンにすら見えている)、インターンの時の髪切った老け淳が気になり…。(ちょびこ姉様動画参照)

緊張感のないことを、どうもすいません。
真剣なことは皆様が語ってくださってるので大丈夫ですよネ…?
返信する
ユリカミョン ()
2013-11-13 00:22:59
これですね。アプリでも読めるようになってるみたいですよ。

http://www.bloter.net/archives/160465
返信する

post a comment