花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

2007 思い出の花 ベスト10

2007年12月31日 | 思い出の花ベスト10

いよいよ2007年も大晦日になりました。 今年も、思い出に残った花ベスト10を発表いたします。 (画像はベスト3に絞りました)

第1位 カタクリ

九州では カタクリはほとんど見ることができない幻の花です、そして早春にしか咲かない憧れの花でもあります。 今年の早春に念願のカタクリの自生地に行って来ました。 ちょうど花が良い時期で、カタクリの美しさを堪能してきました。

第2位 ニジガハマギク・セトノジギク


ニジガハマギク


セトノジギク

牧野博士ゆかりのニジガハマギク、白い花弁がとても清楚で “野菊のプリンセス”とでも呼びたくなるようなセトノジギクの美しさが心に残りました。

第3位 スズラン

みんなが知っている有名な山野草の1つですよね。 スズランは本州中部以北の山野に分布するため、九州に自生があるのは極めて珍しいことです。 長い間見たいと思っていた阿蘇の草原に咲く日本最南限のスズランに会いに行ってきました。

第4位~第10位

ヒルザキツキミソウの花粉 ・ ルリハコベ ・ フキの雄花 ・ 赤い斑点のジンジソウ ・ サンインギク ・ ヤドリギの果実 ・・・

今年も思い出に残る花に、たくさん出会うことが出来ました。 ブログを応援して下さったみなさんありがとうございました、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を (ルンバルンバ)
2007-12-31 09:23:58
なかなかさんへ
今年もあと一日になりましたが、外では雪が降っています。なかなかさんのところも降っているでしょうね。
今年はなかなかさんもお忙しい一年だったのでしょうね。それでも復活されて、再び「なかなか節」が読めるようになったのは嬉しい限りです。
僕もこれからしばらくは更新が滞るようになりそうです。ただ山には時間を作ってコンスタントに登るつもりでいます。
来年もまたお互いに最後に「花のベスト10」の記事が書ければいいですね。
急に寒くなりましたが風邪など召されませんようご自愛ください。それでは良いお年を。
返信する
来年もこの調子ですが・・・ (あすあちち)
2007-12-31 10:19:48
いやー。
私のためにカタクリを持ってきてくれるなんて
さすが、なかなか先生。
よくわかってらっしゃる。
カタクリの花にギフチョウの構図を毎年夢みております。
植物の名前もろくに憶えられない、私ですが今後も的外れのコメントさせていただいてよろしいでしょうか。
あかんと言われてもすると思いますが。
あくまでおちゃらけ部門からは脱皮できませんが
来年もよろしくです。
返信する
ありがとうございました (とんちゃん)
2007-12-31 13:42:13
色々な知識を惜しげなく披露していただきそして教えてくださってありがとうございました。
来年は更に深く掘り下げて解説して下さるのかなーと思うと果たしてどこまでついていけるか全く自信がありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

3位のスズランの写真はとっても美しいです。
返信する
大晦日 (なかなか)
2007-12-31 17:19:26
ルンバルンバさん
こちらでは、雪と言うほどではありませんが、北風が強くチラチラと降っていますよ。
今年1年ももう終わりですね。
ブログ再開のルンバルンバさんの応援記事はとても嬉しかったです。 ありがとうございました、良いお年をお迎え下さい。

あすかちちさん
おちゃらけながらも、いつもポイントを押さえた突っ込み、けっこう参考になりました。(笑)
次はカタクリの花にギフチョウの構図で撮したいと、私も思っています。まだまだ突っ込みは、あすか家の境地にはいたりませんが、来年もよろしくおねがいします。

とんちゃん
いよいよ2007年も終わり除夜です、そちらも雪でしょうか?
キチジョウソウ情報や、ブログにいつも暖かいカキコありがとうございました。 良いお年をお迎え下さい。 来年もよろしくお願い致します。
返信する
明けました~! (かえで☆)
2008-01-01 01:47:29
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
年末にエアコンが働かなくなり急遽交換!
取り付け工事が大晦日に…従って家事が押せ押せで
夕飯と年越し蕎麦に、お節・お雑煮の準備…ブログの更新!コメントの返信。慌しい内に除夜の鐘もお終い~です。
なかなか先生、年末のご挨拶の積りが明けてしまいました。m(__;)m
今年も講義を拝聴させて頂きます。不束者ですが末席に置いて下さいませ!
返信する
おめでとうございます (panda)
2008-01-02 01:32:35
昨年もたくさんの植物の不思議をありがとうございました
ここへ来るたび、わくわくです。
私にとっては、花の名前を知るだけでも一苦労なのですが、
ここで色んなことを教えて頂いて、またその花を見るとまた楽しくなります。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
謹賀新年 (なかなか)
2008-01-02 06:56:16
カエデ☆さん
家事が押せ押せで、大変な大晦日でしたね~
結果的にカキコは新年第1番!! さすがカエデさん結果オーライですね。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

pandaさん
あけましておめでとうございます
昨年は長崎ならではの花をたくさん見せていただきありがとうございました、
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する