花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

キクイタダキ  (キクイタダキ科)

2008年02月07日 | 

撮したのはいいのですが、名前がわからない鳥をアップいたします。 
スズメよりも小さくて、ちょこまか動いていました。 頭頂部には黄色っぽい色があります(ウルトラマンのようです)。

図鑑の絵合わせでは、キクイタダキのようですが解説を読むと、「中部地方以北の主に亜高山帯で繁殖する」となっていて、 えっ! ここ九州の低山にいるのでしょうか?


う~むっ 鳥の分類の壁に悩んでいます。 この鳥は何という名前かおわかりの方教えて下さい。

  ****************************************
  うすのきさん・イワイさんから キクイタダキと教えて頂きました。 ありがとうございました。

キクイタダキ(菊戴、学名Regulus regulus)はスズメ目キクイタダキ科の鳥の一種。和名は、頭頂部に黄色い冠羽があるため、『菊を戴く』という意味から命名された。 日本国内では最小の鳥である。 
本種はしばしば鳥の王とされる。学名の属名および種小名の Regulus もラテン語で「小さな王」という意味である。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋