畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

トーチャンの卵焼きが食べたい

2024-05-30 04:11:37 | 食べ物
 スベルベよりも遅れて起きたスベルベママは朝の挨拶に次いで言う。
「今朝はトーチャンの卵焼きが食べたい」なんて。はいはい分かりましたよ。

 卵を三個取り出して、準備したところで思いついた。
そうだ、家の裏の畑でネギを採ってきて入れようかなんて。

 家の裏の畑は狭いながらも「カーちゃんずガーデン」です。
すぐに役立つ、ニラ、春菊、ホウレンソウ、ネギなどが作られています。

 週刊文春に出ていたのだったかな、瀬尾幸子さん流の卵焼き。
ねぎの小口切りを入れることも一つのポイントだったかと思います。

 いつも、卵焼きを作る際の数は3個です。
なぜかというと、我が家の卵焼き器は3個で二回焼くとぴったりの量なのです。

 瀬尾さん流はあまりかき混ぜなかったように記憶している。
でも、スベルベは黄身と白身が混ざり合って分からなくなるほど掻き混ぜる。
            (続く)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載314「カエルの歌が」(... | トップ | トーチャン流卵焼き »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-05-30 13:12:47
スバルべさんこんにちは。
トーちゃんの卵焼きが食べたい、これは作らないわけにはいきませんね。ウチのトーちゃんはダメですけどね。他所様のトーちゃんは何でもしてくれる方も居て羨ましいなー。私は畑のニラが伸びたら入れます。ニラ玉。もう一品と言う時に卵焼きはきれいだしごちそうですよね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事