畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

オクラを二種類植える

2018-06-18 04:15:25 | 野菜

 自家用に育てた苗に追われるような日々。

簡易温室、ビニールハウスの中の苗も少なくなってきたとは言うもののまだまだある。

 仕事の順序を意識して遅めに蒔いた「オクラ」二種類も植え時になった。

そこで、堆肥をたっぷりと全面に撒いて耕すことにした。

 

 一度いや、それ以上2回も3回もトラクターで耕したのだが、また堆肥をすき込むために耕す。

ここの土も、近くの川を浚渫した土が主体だけれど、地震で崩壊した山の土を足すと小石が多く入ってしまった。

 

 耕し終えて、メジャーで間隔を計り水糸を張って畝を作る。

時々鍬先にあたる小石を拾い、投げ捨てる。時にはジュンベリーに群がるスズメに投げたりして。

 

 堆肥がたっぷり入った、平畝が2本完成です。

ここには五角のオクラを40本ほど植え付け、キュウリ・ゴーヤのネットを挟んだ畝には丸オクラを40本。

 

 合計二種類80本ほどのオクラを植え終えたら日が沈んできた。次は左の畝にオカヒジキを蒔きましょうか。

この日も朝の5時くらいから、夕方18時半くらいまで畑仕事をしていました。

 拘束14時間、実働12時間なんて自嘲している高度プロフェッショナル仕事です(大笑)。

中間管理職として板挟み状態の時代から夢見ていた畑仕事は、残業手当は無いけれど満足しています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神楽南蛮」を植える(その2... | トップ | 父の日の前祝いが続きます。... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピースママ~♪)
2018-06-18 10:23:35
マックス君の命日ということで大好きな麦わら帽子の写真を今見ました~
麦わら帽子の写真を偶然見かけてファンになったピースママは今でも胸がキュンとして涙が出そうになっちゃいます
お空で元気にしてると思うんだけど
スベルべさんもいつまでたっても淋しいよね~
返信する
ピースママ様 (スベルべ)
2018-06-18 13:00:56
 本当に本当にありがとうございます。
今でも山の畑で仕事をしていると、藪からひょっこり出てくるような気がしてなりません。
まだ切なくて、文章を書くことが好きなスベルべも思い出も書けずにいます。
でも、いつの日か写真を見ながら思いで話を書こうかと思っています。

一度も連れて行ったことのない10数キロも離れた温泉施設に義母を訪ねて行ったり、不思議な奴でした。
同居した婿が犬好きで、飼う事を期待していますが、これは内緒で口外はしていません。
返信する
Unknown (ミケ)
2018-06-18 19:00:15
マックスくんは畑の側でいつもスベルベさんの働いているのを見て尻尾を振っているような気がします。
お婿さんにワンコを飼ってもらいましょう。犬とか猫とかと暮らすのは人生が豊かになりますよね。
オクラは五角オクラに丸オクラですか。私は赤いオクラやダビデの星など、もちろん五角オクラや丸オクラも狭い場所に直播きしました。蒔いた種の数だけゾックリ芽が出て間引いています。どの苗がどの品種やら出来てみるまで分かりません。
返信する
ミケ様 (スベルべ)
2018-06-19 04:29:50
 下の畑ではリードを外さなかったけれどやはり必ずお供をしていました。
山の上の畑に行くと、畑の少し前でリードを外し助手席から外へ。
猛ダッシュで走り始め畑まて一目散でした。
我が家も犬も猫も居ない暮らしは久しぶりです。二種類一緒の時は最高の幸せでした。
オクラも直播の方が良いのでしょうが、外気も地温も暖かくなったのに、つい習慣で苗を作ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事