畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

サツマイモの畝建て開始

2024-05-13 04:44:34 | 
 朝食後に、近所のオジサンから「トーちゃん、今日は何する?」と着電。
渡りに船とばかりに、サツマイモの畝作り手伝いをしてもらう事になりました。
 ほぼ一年ぶりに引き出した「畝建てポチ」のエンジンが始動せず焦ったが、間もなくかかった。
二日間ほどかけて引いた、畝建ての目標線、目印に沿って「ポチ」を走らせます。

 機械での畝建てばかり先行すると、土が乾き過ぎてしまう。
数畝作ったところで、平鍬で畝の形を整えて、黒マルチを張り始める。

 この日、土曜日はブログ友達が我が家に立ち寄るという事で簡単に引き受けていました。
基本的には自由業だから、いつでも会えます。なんて大口叩いていたのに、山の畑まで来ていただくことに。

 十分にお付き合いもできない中、スベルベママにビューポイントに案内を頼む。
そして、スベルベママが帰った後は、おひとりでタケノコとワラビを採っていただきお土産に。

 畑仕事には手が必要。一人でするよりも二人になったら効率は3倍です。
一人だと、一本の畝を作るのに畝の前後を何回も往復しながらになるから大変なのです。

 この日、土曜日はいわゆる「撮り鉄」もビューポイントめがけて押し寄せて大賑わい。
最後は、農道の通行をめぐってトラブルに発展。「列車の時間に間に合わない」なんて大慌て。
 「撮り鉄」のマナーの悪さはニュースでもよく報じられるけれど、全くその通り。
他人の趣味にとやかく言う気も無いけれど、勝手に農道に乗り入れて、挙句に文句を言うなんて最低です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の日のサービスに餅を搗... | トップ | 山の端の春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-05-13 14:02:19
スベルべさんこんにちは。
こちらは今日は雨降りですが風が無いので良かったです。雨も言うほど多くも無いし明日からまた晴れそうですから大丈夫。今日は雨だし畑仲間が6人でお寿司屋さんにお昼を食べに行ってくるという余裕かサボりか、です。おいしかったのでまた行きたいー。
サツマイモの畝立ては慣れていらっしゃるとはいえきれいに出来てこれぞ職人技ですね。マルチもきれいに張られて、景色もきれい!ご近所さんの御手伝いも嬉しいですね。
返信する
Unknown (赤石岳)
2024-05-14 00:44:26
早くもさつま芋の畝立てなのですね。変わらず芸術作品、奇麗ですね!
朝晩は寒く、明日は霜予報がでています。路地への野菜の植え付けを躊躇してしまいます。連休中はどこの苗売り場も大賑わい。毎年恒例ながら早いなあ~とマイペースでやる予定でいます。スイカ🍉は発芽が良くなく小玉6本では淋しく、追加で昨日蒔きました。思うような種が売っておらず妥協しました。田舎ではスイカの種を蒔く人は殆ど居ないのだと思います。10歳下の百姓友達は、殆どをネットです。こだわりや好奇心旺盛ならネットで注文が良いかな。今年は近場の店で購入です
かぼちゃの畝間にソルゴーを蒔いたのが、今年のチャレンジ
過去の百姓の来年を頭に置き、今シーズンの野菜作りがスタートしています😊
返信する
お世話様でした。 (a lice(しらみ))
2024-05-14 03:31:13
スベルベ 様
先日は、お忙しい中お世話様でした。
ビューポイントからの素晴らしい越後三山(はなこさん)や街中を望むことが出来、感激の一言でした。
更には、ワラビや根曲竹の採取に我を忘れて楽しませて頂きました。
その後、長野、群馬と巡り自宅に着いたのは、21:30頃、総工程670kmと久々のツーリングに疲れました。
ただ、その晩に早速、採取したワラビとタケノコを肴に一杯が忘れられない味となりました。
当方のブログは、今週末から翌週にかけて詳細に掲載予定です。
お楽しみ頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
返信する
ミケ様 (スベルベ)
2024-05-14 05:29:13
 おはようございます!畑仲間が6人って凄いです。ちょっとした集団営農ですよ。
昨日は足腰が猛烈に疲れを訴えるので、午前中の多忙な時間をやりくりして温泉へ。
1時間ほどの入浴で、疲れも軽減したようです。今日からまた頑張りましょう。
雨上がりで土は乾かないと思うので、準備作業。トレーニングですよ。
返信する
赤石岳様 (スベルベ)
2024-05-14 05:35:39
 不安定な気候の年ですね。仕上げは昨年同様の酷暑になるのかと心配です。
私もスイカの種は購入を失念。信念を曲げて久しぶりに苗を買っちゃいましたよ。
一昨日はいつもお願いしている、種苗屋さんに一回目と断りつつ、サツマイモ苗の注文に。
出来た畝の分、1200本を注文しました。天気予報も悪くは無いので畝作りを進めましょう。
昨日は苗屋さんでは入手が難しいといわれた、「黄金千貫」もネットで注文。
ホームセンター、種苗屋、ネットと入手先は様々ですが好奇心が強すぎるのでしょうかね。
返信する
a lice様 (スベルベ)
2024-05-14 05:42:09
 御断りもせずに、ライダー姿をアップさせていただきました。
「自由人だから何時でもどうぞ」なんて言いながら、底が自由人たるゆえん。
近所のオジサンの手伝いの申し出にそちらを優先してしまいました。
それにしても、670キロのツーリングは素晴らしい。若さと体力ですねー。
若いころに、田沢湖温泉から自宅まで400キロ余りを走ったのが最高記録です。
お話ししたように600では有りましたが、基本アメリカンスタイルのスティードでは限界だったかな。
ハプニング的な出会いになっちゃい、時間が採れませんでしたので、またお越しください。
お酒、特にビワ酒は初めてで早速吞兵衛の二人は試飲でした。
秋になったらサツマイモでお返ししましょう。生でも焼き芋でもご希望に沿いますから。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事