めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

つ、ついにあってしまった!!!

2009-03-10 00:19:07 | 上海:生活

とってもうららかな、春の陽気だった今日の上海

ぽかぽか気持ちいいなぁほかほか、ほくほく、ほこほこ、は似てるけど ほきほき、ほけほけ、は
全然語感が違って意味を成さないんだなどと呑気なことを考えつつ、写真を撮りながらぶらり散歩。

と!!

そんな浮かれて無防備でのほほんな様子は、どうやら顔にでるらしい。

かつ、そうゆう日に限っていつもと違うことをしてしまう。

■普段は手に持つカメラを首から提げていた(観光客風)
■普段はチャック側を前にするカバン、チャック側を後ろにして肩に掛けていた。

でで、で、ですよ!
何か、を感じてね、後ろを振り向いてみると、超至近距離に50歳前後の小柄なオッサンが!

で、すごく不思議なんですけどね、なーぜーかー、手に持ってるんですよ。

     わたしのお財布を!!!


一瞬、状況が飲み込めず、「ほけ?」とかたまるわたし。


「拾ってくれたのかな?」なーんてゆう、お目出度い考えが まずよぎり・・・

いや、まさか落とさないだろう?
ってことは、ってことは、スリ!!!!????


そう思った瞬間に、左手でお財布をひったくって奪い返し、右手で・・・思いっきりビンタ!!

それまで「見つかってもうた~」な顔してたオッサンが、手で頬を押さえなが一瞬ムっとした表情に。

「やり返すつもり?あーんーたーが悪いことをしたんでしょが!!!
と無言のまま目力で凄んだところ、あっさり逃げてゆきました

ワンピースじゃなかったら、回し蹴りでも飛び蹴りでもくらわしたのに!(まだやる気)
カメラを首に下げていた分、両手が自由でよかった奪回!死守!
それにしても条件反射?で手が出た自分、スゴイ&笑えます!これぞ現地化ふふ

でもこれがガタイのいい男性だったり、すばしっこい若者で即走って逃げられたり、
チームでスリしてて、ぽいっと離れた仲間に投げられたりしたら、一巻の終わりだったな~

ああ、ほんとうに不幸中の幸い で終わってヨカッタ・・・

中国に暮らしはじめて早4年、自分がスリに遭うのは初めてでした!!!

油断した頃が危ない、とはよく言ったもの。ああ、危機一髪。

でも私が男だったら、手首でも捕まえて警察に電話したりしたのかな?
スリに遭ったときってどうしたらいいんだー!ビンタはしたけどみすみす逃がしちゃったよ。

いちおうこの中国語は覚えておこう!ってか私も忘れてた~
「小偷(シャオトウ)」=ドロボー!
「抓住(ジュアジュー)」=捕まえて!     正義感の強い人が捕まえてくれるかも


ところでこのお財布。

旅先で出会った大好きなともだちが、本職のかたわらに一針ひとはり丁寧に心をこめて
手縫いして、上海に送ってくれたもの。皮もデザインも一緒に考えて作ってくれた、
世界にたったひとつだけの、かけがえのない、大切な大切なオーダーメイドお財布。

これを無くしたら、もう、本当に泣いても泣ききれない。さらわれないで、よかった。



これからもっともっともっと、大切にするからね

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるんだね。あるんだよ。 ()
2009-03-10 00:10:27
「初スリ被害 」ゆっこちゃんも無事でお財布も無事奪回できてよかった。ちょっとした心の隙をクンクンと嗅いでやってくる。
私も50数年生きて先日初めてお金盗まれました。
(日本です)
今思い返してもいやな気持ち。
私の不注意で、盗むという行為を誘発させてしまったのかも知れませんが、気の緩みと私は大丈夫という根拠のない自信がありました。
日本でもあることですから…
返信する
すてきなお財布 (まゆぼー)
2009-03-10 09:06:45
ステキなお財布が戻ってよかったですね。
でも現場を見つかったスリは逆上して刃物持ち出したり、周りから仲間が出てきて取り囲まれたりなどの話も聞くので、ほんと無事でよかったです。
私は上海来て即まったく気付かないうちにスラれました。
それ以来、カバンの持ち方は一時たりとも気は抜けません。
返信する
そんなことがあったのですね (Unknown)
2009-03-10 09:28:30
まったくエントリーと関係ないのですが昨日はありがとうございました。粉もの、堪能させていただきました。

石川 拝

返信する
かっこい~ (あやにゅ)
2009-03-10 10:30:13
スリにビンタできるとは。
読んでいてスッキリしました!!!
私は来たばっかの頃、電話はスられるわ財布は盗まれるはで、自分の落ち度はモチロンなんだけど、なんかこう、未だにモヤモヤ感がありました。
でも今日でそれも払拭されたわ!!!

何かを感じたってのもすごい。
きっと二つとないお財布が持ち主を呼んでくれたのね。
返信する
えぇ~!! (ふくちゃん)
2009-03-10 15:54:38
スリの被害ってよく聞くけど、ゆっこちゃんが
狙われるとは・・・。
でもビンタが即座に出たってスゴイ!!w
そして何事もなくてよかった。

相手がナイフ持ってたり、グループじゃなくてよかったねぇ~。
ほんと、荷物には注意!やね。
返信する
エライ! (れつ)
2009-03-10 18:32:45
ビンタとは!すごいねぇ。

私も先日ダンナと歩いていたら、
ひっそり近づいてくるオジサンが。
怪しんでバッグを体の前に持ってきたら、
すぅ~っと離れていったのよねぇ。

上海のスリってグループになっているから
気をつけた方がいいらしいよー。
一人をやっつけても、
周囲のグループからの仕返しがある可能性もあるから、
ほどほどにねー。
返信する
ねえええ (ゆっこ)
2009-03-10 18:46:02
桂さん

あるんですね、そうなんですよね。
桂さんも!!それはショックでしたね・・・
ほんと、どこに居ても油断してるときが危ないなぁ~と
あらためて気持ちが引き締まりました!
日本でも、なんですよね。。。ほけーっとしてるから気をつけなくっちゃなあ。
お互い、もうこうゆう目に遭いませんように


まゆぼーさま

それ、上海のはなしですか?!
もしそうだとしたらけっこう危なかったのかな~
ちょっと弱そうな出来心犯っぽかったのもあって、行っちゃいましたが。笑

ほんと、これからは、んもう気を引き締めて参ります!
友達いわく経済状況が悪化してるから最近増えているとのこと・・・気をつけすぎることはなさそうです。


石川さま

はい、人一人に平手打ちした後でした。笑
こちらこそたのしい時間をありがとうございます!またモチモチ見つけたらアップしますね


返信する
危機一髪 (ゆっこ)
2009-03-10 18:55:45
あやにゅさま

もやもや感、わかりますー!
前々から、チカンに遭ったときとかに
「このやり場のない怒りはどうしたらいいんだ?!」とこぶしを震わせていたのです。
その積もり積もった鬱憤の末のイメトレ効果かも?
考えるよりも先に手がでちゃいました~
あやにゅさんもスッキリしてもらえたみたいで何よりです♪

感じたのは・・・バックがちょっと動いてたのかな?
あと数秒遅かったら。。。と思うと、本当に気づけたことに感謝です


ふくちゃん

そうなの!まさかこの私が
もうすっかり日本語で話しかけられることもないしーー
って思ってたんですけど、そういえば最近カラーリングして。
ちょっとジャパニーズな髪型になった&
夢中でカメラを撮ってたから無防備だったのかも

うん、ほんと、時間がたてばたつほど
ビンタはムボウだったな~と痛感!笑
この不況下、ふくちゃんも気をつけてね☆


れつちゃん

ひっそり近付いてくるおじさんに気づくあたり
さすがの観察眼だね!

小柄なおじさんがギクっとしてたのもあって、ついつい手がでちゃったけど
ほんと、よいこのみなさんは
真似しちゃいけません!って感じよね
少なくともケリは入れなくてよかったわ(笑)
返信する
かっこいい! (うるとん)
2009-03-10 21:53:41
ゆっこさん、かっこいい!
やりましたね!!
お財布、無事でよかったですね。

そんな私も昔々。
階段を上るときにおじさんにスカートの中を
写真に撮られ…。
逃げるおじさんを追いかけ、
「出しなさいよ!」と怒り
カメラからフィルムをシュルシュルッと
出させたことがあります。
警察に突き出さなかったのがちょっと心残りですが。
プチ武勇伝でした☆
返信する
よかったよかった! (あき)
2009-03-10 22:09:54
私も浦城路×張楊路の交差点で信号待ち中に
スリ(未遂)に遭ったことがありますー!

同じように50歳前後のオッサンがなぜか私のお財布を持っていた…!
そしてその場で無言で奪い返しました!

いや~ ゆっこさんのビンタはすごいですね~!
結果オーライだったのでかなり笑えました♪

ホント、素敵なお財布★ 
それにしても、4年以上住んでいてスリに遭ったことがないのは
結構優秀だと思います!!
返信する