めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

新疆ウイグルの勿種露葡萄

2005-08-11 10:12:03 | 中国:果物
ここのところ出回ってる果物は、スイカ・桃・・などなどありますが
目にも鮮やかで可愛らしいのが この黄緑色の葡萄

中国の西北に位置する新疆ウイグル自治区産の葡萄が多く、
なんとそこでは500種類以上もの葡萄が今 収穫を迎えているそぅ!!
葡萄ってそんなに種類あったんだー
乾燥して日夜の寒暖の差の激しい地方ならでは、なのかな?

この露葡萄は、デラウェアともマスカットともまた違う、
酸味や甘みが強すぎない、爽やかにすいすい食べれる味です
学生時代に中国を旅行したときに食べたなぁ~
長距離列車の時間つぶしに、この少しテマのかかる葡萄は最適だった思い出があります


最新の画像もっと見る