めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

GREE ALL CHINA

2006-07-03 02:34:41 | 上海:生活
7/1の夜、GREEの「GREE ALL CHINA」というイベントに参加してきた。
北京・天津・上海・香港それぞれのGREE会のメンバーが集まって行うオフ会。
GREE上海の創立者であり、以前天津に旅行に行った時に私もお世話になった
はらけんさんが日本に帰ってしまう事もあって、このイベントが企画されたようだ。

北京にいた頃は留学生活だった事もあってよく北京GREE会に参加していたが、
上海に来てからは仕事が始まった事もあって、年末イベントしかいっておらず。。。
今回は北京のみんなも来るという事で、2回目&久しぶりに参加してきた。

受付を済ませてお店に入るなり、幹事席に座るじゃんすーさんと久しぶりに会う。
想像通り北京から白酒を持って来たとの事!さすが。
札幌から北京にまた舞い戻ってきたシンさんとも再会。うーん、懐かしい。
そしてその隣にいたはらけんさんとも久しぶりの再会。というか2回目。

みんなから
「年ちゃん太ったねぇー」
「上海で何食べたらそんなに太るの?」
とさんざん言われ、日本の時からだけでなく北京の時からも太ってしまったかと
かなり重く受け止め、夏に向けてやせるぞと改めて決意。
うーん、確かにかなり太ったな。。。

その後、席の空いているテーブルを探すと、だーれんさん&わんりんさん夫妻が
座っているテーブルに空席があるのを発見。さっそくそこにお邪魔させてもらう。
その隣には六本木さん&だーじゃおさんもいて、北京の面々が懐かしい。
だーれんさんと六本木さんを見て「髪型そっくりですね!」と思わず言ってしまった。
だーれんさん夫妻は今は上海、六本木さんは蘇州と、みんなそれぞれ新しい場所で
仕事や生活が始まっている。

シンさんがテーブルに遊びに来てくれた。
「せっかく北京から上海に来たんだから、何か仕込んでないの?」
「ラッキー君はいないの?ねぇ、ラッキー君は?」
と振られ、多少の手品グッズは持っていたけれどもそこまでは持ってきておらず、
あまり期待に応える事が出来ずちょっぴりへこむ。
次回会うときにはばっちり新ねたを仕込んでおくぞと反省。
8月札幌で友人の結婚式があるので、その時にちょうどまたシンさんと会えたらいいな。

テーブルでは、今は北京今後は上海に来ると言う茂呂さんと言う方の隣に座る。
大連で中国語を勉強していたらしく、大連時代にうちの会社の先輩と仲良かったとの事。
北京にいるうちの会社の先輩の事も知っており、世界は狭いなぁと実感。
今の会社で自分で進めていた事業があったそうだが本社のコンプライアンスから
反対を食らったらしく、今の会社を辞めてそのままその事業を自分で続けるとの事。
とてもエネルギッシュな方で、また今度会って話を聞いてみたい。

逆の隣側には中国人の呂さんという方が後から遅れてやってきた。
ものすごい日本語が上手で、どこの地域のGREEの人かなと思って
「上海の方ですか?」
と聞いたら
「大連人ですよ、上海人じゃないと参加しちゃダメなんですか?」
と冗談半分で返され、中国人の方なんだと知って驚いた。ゆっこと話が盛り上がり、
「日本人は綺麗ですよね、今度中国語教えますからお化粧の仕方教えて下さいね」
と、今後相互学習をする事になるみたい?!
大阪・京都など日本に7年くらいずっといたそうで、今は上海の三菱商事で
不動産関係のお仕事をされているそう。

途中で白酒が幹事席で注がれているのを発見!
これは俺も遅れまじと急いでそのテーブルへ駆けつけ、白酒の入ったグラスを奪取。
その後、GREE上海管理者のJINOさんのカミカミな音頭の後にみんなで白酒を乾杯!
久しぶりの白酒、とってもうまかった!
白酒の入ったグラスをぶつけて、乾杯の名の通りグッと飲み干すのはやはり楽しい。

その後、ゆっこがジャピオンで連載をしているお笑いのねんど大介さんを発見。

7月9日(日)にGrand Pianoでお笑いライブをやるから是非来て下さいとの事。
もらったチラシには『上海で笑いに飢えているあなたへ』
確かにここでは日本のお笑いがなかなか見れないため、グッとくる一言。

会の最後の方で、日本にいた時に行っていた中国語学校Enjoy Clubを運営していた
陳さん、くいさんを発見!
上海にいるとは聞いてたけれども、ずっと会う機会がなくてやっと会えた。
二人とも日本にいた時と変わりなく、そして相変わらず日本語も上手だった。
彼らの日本語くらいに自分も中国語をしゃべれるようになりたいものだ。
せっかく上海にみんないるのだから、今度また少人数で会ってゆっくりと話したい。

1次会が終わり、2次会に行くぞと北京のトシにも誘われ、最初は行くつもりだったけど
午前中に炎天下の中やったサッカーの疲れがかなり効いていてものすごく眠く、
結局1次会で帰ってしまった・・・。
でも久しぶりに会った北京の面々とのお酒はやっぱり楽しかったな。
今度は上海から北京GREE会へ遊びに行こう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (xiaomi)
2006-07-03 20:52:46
こんにちは。



GREE ALL CHINA、楽しそうですね。行けなくて残念でした。

茂呂さんと会ったんですね。やっぱり世間って狭いですね。なんだか今後もあっちこっちつながりそうです。
返信する
そうですね ()
2006-07-04 10:09:37
Xiaomiさんもご存知の方でしたか!

うーん、確かに世界は狭いですねぇ。

これもブログやGREEのお陰です!
返信する
先日は (しゅう)
2006-07-04 18:25:43
お疲れさまでした。声をかけられたとき

お会いしたことあったっけと、ドキドキして

しまいました。あまりゆっくりお話も出来

ませんでしたが、また見かけたら声かけて

やってくださいまし。TBさせて頂きました。

返信する
こちらこそ ()
2006-07-05 18:41:44
お久しぶりでしたね。

また今度上海GREEに参加したいなと思ってますので、

次回お会いした時にでもゆっくりお話しましょうね。
返信する
Unknown (じゅん)
2006-08-03 12:43:48
ひさしぶりに見たら、やばいよ、だいぶ太ってるよ!

俺も太ってスーツを買い換えたけど。。

きっとそういう歳ってのもあるんだよ。気をつけよー。
返信する
Unknown ()
2006-08-04 10:43:25
この写真を載せたとき、じゅんに絶対また太ったって言われるだろうな~と思っててでも暫くしても何も言われなかったから安心してたら、やっぱり言われた(^^;



上海で知り合った人からも太ったって言われたので、こっちに来てからますます太ってしまったみたい。。。ダイエット頑張ります!!
返信する
Unknown (mamiko)
2006-08-05 09:18:35
久々にトシくんとゆっこちゃんの写真みたけど…

トシくん太ったね~

って私も思っちゃいました(笑)



Brianも最近きてます。日本であんなにジム行ってたのにここ最近半年も行ってないのでおなかが出てきたよ。スラックス買い替えしているくらい。



Accountantの使命なのかな…これって。
返信する
そうかも。。。 ()
2006-08-06 13:14:18
ほんと太ったって自分でも痛いほど自覚しております。。。あるある大辞典のウェブサイトをゆっこに調べてもらって色んなダイエットを研究してます(^^;



そうかぁ、Brianも太ってきたんだね。Rogerの結婚式の時に会えるのが楽しみだよ。お互いに慰めあってきます(笑)
返信する