☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

歴史探訪時系列インデックス

2017-08-13 12:43:43 | インデックス(主なイベント)

ブログを初めてもう10年ほど経ちますが
最近殊に、「あそこに行ったのは何年前?‥‥いつだったかなあ‥‥?」とか、
「あの記事を書いたのは‥‥このブログじゃなかったかなぁ‥‥?」などと
自分が書いた記事なのに、探し出すのに手間取ることが多いので
こんなものを作ってみました。

《付記》過去日記を見返してみて気付いた!
このブログ始める前の出来事で、
mixi日記のみに留めていることが多々あることに‥‥。

例えば、2008年2月2日には黎明館で開催された
『「島津氏一門家の雅と由緒」 ー重富(越前)島津家資料展ー』を見に行ったことなども!

またあとでアップしなくてはっ!アップアップ‥‥
  ↓
……ということで、2008年2月4日の日記も ↓ アップしておきました〜♪(←2017. 8/21 追記)

☆☆☆

※項目は年別。後日、追って増えて行く予定。(※なので作成途中)


<2008年>

☆1月13日日曜日、西郷南洲顕彰館~南洲墓地~南州神社。
そのあと福昌寺まで行きました。

その際には初めて「竹公園」にも行ってみたことを書いています

郷土史探訪の日々<1. 西郷南洲顕彰館~竹公園(mixiアルバムより)

郷土史探訪の日々<2. 南洲墓地~南洲神社(mixiアルバムより)

この二つの記事は2017年6月26日と28日に書きましたが、2008年に訪ねたものです。

それと前後して、6月25日にも『西郷南洲顕彰館と竹公園』を書きました。

このインデックスアップ当時、まだ記事に出来なかったので画像アップのため、先に記事にしたもの。

(以上は、'21.2.16追記



☆ 2月4日の日記
『2008年 2/1~2/3 金魚、雨、いろいろ。(mixi日記より)』
黎明館で開催された『「島津氏一門家の雅と由緒」 ー重富(越前)島津家資料展ー』を見に行ったことや、
名越家邸宅跡の場所もこの展示会でわかったことなどを書いています。

 

☆ 3月になると、11日には改葬されたという「坂元墓地」の管理事務所を訪ね、無縁納骨堂に並んだ町田氏の骨壷も見せて頂いたり。

「谷山支所〜県立図書館」mixi日記より』(※ 後日画像アップ予定 '21.2.24追記)

 

 

更に左源太の墓があった場所「長谷場墓地跡」を市役所で訊いて教わった龍源寺の墓地を、本当にここは『加治木島津家関係の墓地?』と思いながらも3月13日に父と訪ねてみたこともありました。('21.2.15 に記事アップ)

   

 

☆↓mixi日記6/21よりコピー
5/17(土) 池之上町 町内散策

5/18(日) 谷山街道

6/1(日)
 日置市日吉町のお祭り
   "せっぺとべ"
 小松帯刀の領地 ~ 吉利街道

6/8(日)
 重富=越前島津家領地
   島津家墓地など


☆この年(2008年)の6月初め?くらいに『かごしま探検の会』に入会
↑トップの写真はその後訪ねた会の事務所。先客があってお話中だったので、ちょこっと前を通っただけ(笑)
6月23日の日記『『かごしま探検の会』に参加』


☆九州国立博物館で開かれた
 「島津の国宝と篤姫の時代
   - 東京大学史料編纂所20万点の世界 - 」
    (東京大学史料編纂所史料を中心とする特別展)』などを父と一緒に見に行ったのは7月中旬、かな?
7月20日の日記『九博』


☆7月23日に父と出かけた小林市の地頭仮屋跡。高祖父・名越時敏が実際に住んで任務についていた場所。
『小林市の地頭仮屋跡』



☆↓mixiアルバムより
『史跡散策 (5) 維新のふるさと鹿児島ウォーク』
11/15土曜日、JR九州と鹿児島市企画の「維新のふるさと鹿児島ウォーク」5kmコースに参加した

 

11/16(日)地元を散策

晴れ良いお天気でしたるんるん
9時にスタート。
ぼちぼちてくてく走る人ひたすら歩き、久しぶりに気持ちよく身体を動かすことが出来ました~

   ↓

 mixiフォトアルバム

 

☆12月6日には郡元墓地の『篤姫の父上・母上のお墓』を訪ねたことも。(2018年3月11日に日記アップ)

実はここを時成さんのご子孫・U氏に教えて頂いた後、もう一度父を連れて訪ねてみたのがこの日でした。

その際には、曽祖父・轟の姉イサさんが嫁いだ川上家のお墓を撮影したので、後日アップ予定です

(以上、2021年4月9日追記)


<2009年>

こちらは次の『出来事別インデックス<自分用』にほぼ書きました。('19. 9.13 追記)


<2010年>

 ☆4月17日、初めて串木野の羽島へ→『薩摩藩留学生渡欧の地、羽島
  ・
  ・

<2013年>

☆偶然見つけた町田家の墓地。4年ほど前の、2013年5月22日のこと。
『町田家墓地(石谷)』



☆☆☆

写真を探すのも一苦労です。。。(苦笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。