☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

九博

2008-07-20 14:10:06 | 日記
行ってきました、九州国立博物館。

おじいちゃんのおじいちゃんが描いた『南島雑話』を観るのが第一の目的。
*写本ですけどね。

7月12日から開催中の『島津の国宝と篤姫の時代』展と、
鳥栖市の「中冨記念くすり博物館」見学&ランチがセットになった
日帰りのバスツアーです。


しかし、出発が7時と早かったので、朝5時起きでした。
今までになく早い時間のバスに乗って鹿児島中央駅近くの集合場所へ。

ところが、高速を通っていくバスに乗ったつもりが、、
普段バスに乗り馴れないせいか一般道を走る路線バスに乗ってしまい
集合場所で待っていたツアーのバスガイドさんを
ちょっとばかり慌てさせてしまいました~ ゴメンナサイ。。

ともあれ、明け方まであんなに降っていた雨も
(何しろ、雷と激しい雨音で目が覚めたほどだったんだもの)
出発する頃にはすっかり上がって、楽しいドライブとなりました。

途中熊本辺りでは少し雨降ったり山の上の方はガスで霞んでたりしたけど
晴れたり曇ったりの天気でかんかん照りではなかったので
熱中症の心配もなく過ごせたのが良かった。
ほとんどが中高年の方で26名の参加でした。

******************** 

帰りには虹も見えましたよん♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六月灯@若宮神社 2008 | トップ | 小林市の地頭仮屋跡 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (MVB)
2008-08-22 18:26:51
私も「島津の国宝と篤姫の時代」展を観に
行き、ぶろぐるぽにリンクさせていただいて
おります。

島津家には以前からかなりの関心があり、
このイベントはとても興味深いものでした。
「島津家文書」が九州でお目にかかれると
いうことは今後ないかもしれませんしね。

前期と後期で入れ替えがあるということだった
ので2度観に行きました。2度目はこれまで
体験したことがないくらいの大雨にたたられ
ましたが・・・。

では、また立ち寄らせていただきます☆
返信する
MVBさん、こんにちは。 (yuki)
2008-08-23 13:22:16
コメントありがとうございます。
MVBさん、 "s-ballerina"というのは別名ですか?
最初ぶろぐるぽで名前を目にした時は
女性かと思いました。(笑)
一昨日、沢山のぶろぐるぽの中いくつかお邪魔しましたが
その中でMVBさんのブログも読ませていただきました。

大学時代に一時期島津家を研究しようとまでされたとか。
さすがにお詳しいですねー!
私はブログには詳しいことは書いていませんが、
興味深いものばかりでした。
九博を訪ねるのは初めてでしたが、
今回思い切って行って良かったです。

こちら鹿児島の尚古集成館や黎明館などで
島津家関連の展示物を見たこともありますが、
東大史料編纂所のものは、おそらく
一生見られることはないですもんね。

話は違いますが、
わたくし、競輪はわかりませんがお相撲はすきですよ(笑)
またどうぞおこしくださいませ。^-^
返信する
訂正。。。 (yuki)
2008-08-23 13:26:00
ごめんなさい。
競輪、じゃなくて競馬でしたね。(汗)
訂正しておきます~ ^^;
返信する
またきました☆ (MVB)
2008-08-25 22:44:33
ぶろぐるぽにエントリーしたときに
ハンドルネームを書かなかったので
ブログのあどれすで登録されてしまった
ようです(苦笑)

競馬&相撲好きのしがないおやじですが、
よろしくお願いします。

尚古集成館や黎明館。鹿児島には何回か足を
運んだことがありますが、もちろん寄りました
よ~。桜島の雄大な姿は何度見ても飽きない
ですね。また行きたいものです。

お相撲は、2ヶ月に1度の本場所の際には
私のブログが「相撲部」と化します。相撲に
興味がおありなようなので、部長としては
是非入部していただきたいと考えます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事