☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

薩摩藩留学生渡欧の地、羽島

2010-04-17 23:59:41 | 名越左源太と家族
行ってきました、初めて。

日の丸とユニオンジャックが並んで掲げられている写真を
書籍や新聞などでよく目にしていたのだけど、
大叔父*が意を決して船に乗り込んだのであろうその地を
一度は自分の目で見て、その地に立ってみたかったので
父と1時間くらいかけて車で出かけました。
(*大叔父‥‥正しくは曾祖父の兄ですが。)

これで一応、気が済みました(笑)



薩摩藩の留学生が出発したのは
1865年の今日、4月17日だったそうです。
(といっても、旧暦なので実際には5月中旬?)

毎年この日近くに『黎明祭』というものが行われるらしい。
今年は、明日18日とのこと。
どんな事が行われるのかは、よくわかりません。


この羽島というところ、
串木野市街地からは10キロ近く離れているのですが、
当時は手前の市来から船で渡ったのだそうです。

今でこそ車道が整備されているけど、
ほとんど断崖絶壁で、陸路だと大変だっただろうと思います。
というか、無理だったのかな?

当時の苦労を想像しつつ、
羽島の地をあとにしました。

5年後は渡航から150年。
資料館建設を準備中らしいのだけど、
150年の記念の年に向けて、なのか知らん??

その時には、また行ってみようかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのmixi活動 | トップ | 名越フデさん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (てらだ)
2010-06-21 14:24:51
 はじめまして。寺田と申します。
 失礼ながら、こちらからご連絡させていただきました。私は現在このブログで紹介していただいた「留学生記念館」の準備に携わっております。
 ご推察のとおり、留学生記念館は150周年開館を目指しています。
 現在、資料・史跡調査、子孫の方々の聞き取り調査などを行っています。ゆきさんのブログの記事を参考にさせていただきたいと思います。
もしよろしければ、bunka1@city.ichikikushikino.lg.jp
にご連絡いただけないでしょうか?
 突然、このような連絡をいたしまして、失礼とは存じますが、よろしくお願いいたします。
返信する
てらださんへ (ゆき(’-’)♪)
2010-08-05 08:25:54
その節はメール頂きありがとうございました。

メアドが載っていたのでてらださんのコメントを公開していませんでしたが、
さしさわりないと思われますのでこの度公開に致しました。

もし不都合がありましたら、お手数ですがお知らせください。よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名越左源太と家族」カテゴリの最新記事