☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

2/1~2/3 金魚、雨、いろいろ。(mixi日記より)

2008-02-04 00:43:38 | mixi過去日記


   

2/1 Fri.

中学時代の元女子バスケ部部員の命日。
去年に続いて参加。
今回は当時のバスケ部の監督(女性)とも会うことが出来た。
去年12月の集まりの際には監督は参加されたらしいけど、
私は術後ひと月足らずだったために会えなかった。
今回会って(何十年ぶりだろう!?)話が出来てよかったなと思う。

2年生の途中(夏休み明けだったかな?)
母親のリュウマチがひどくなったため
家事の手伝いをしなきゃならなくなって退部したのだけど
覚えていてもらえたのは嬉しかった。
(チビで痩せっぽちだったからレギュラーにはなれなかったし
 果たして覚えているものか分からなかったんだ)

お墓参りを済ませた後、
中央駅西口近くの住宅街の中にある
こじんまりとして落ち着いた雰囲気のお店で食事。
あれこれ話をして、気が付いたら2時間半くらい経っていた。

*写真1はそのお店にいた「ピンポンパール」という
中国の金魚らしい。まんまるで可愛い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/2 Sat.
先日黎明館に行ったときに目にした
「島津氏一門家の雅と由緒」
ー重富(越前)島津家資料展ーを観に行く。


生憎の雨。でも、そのお陰か来館者も少なく
全くの余裕で観て回れた。
(ついでに写真も余裕で撮れた。しばらくして見学者が増えてきたから
 ちょっとドキドキだったけど。< 笑)

丸に十の字の紋がたっぷり入った黒塗りのお椀や匙。
薩摩切子の飾りや器などもいろいろ展示してあったけど、
重富家の成り立ちや文書の解説などや
第21代藩主島津吉貴やその嫡子・22代継豊が描いた絵などもあり、
1842年当時の鹿児島絵図(地図)も興味深く
じっくり堪能出来た。

今度は尚古集成館と猫神社に行こうと決めている。

*先日行った名越邸跡、場所が判明しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/3 Sun.
今日は1日写真のアップ。
鹿児島も風が強く曇りで
日射しも無く寒うございましたw!

でも、TVで照国神社の節分の豆まきの様子が出てたけど、
一時的にお天気良かったみたい。たくさんの人が集まってた。

クロに今年は「お多福」のお面をつけてみた。
写真は、うまく撮れなかったけど
気が向いたらアップします。 →→→ ※その後「2008年2月26日の日記」にアップしました('17.10/29 追記)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/4. Mon.
クロの写真はまだデジカメの中。
猫神社のガイドマップの写真をアップしときましょ♪
                ↓この子は近所の猫さん。



磯庭園「仙巌園」のちょっと奥まったところにあるらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖父と徳富蘇峰のエピソード... | トップ | んだもしたん!コモ エスタン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

mixi過去日記」カテゴリの最新記事