☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

んだもしたん!コモ エスタン?(mixi日記より)

2008-02-26 14:14:12 | mixi過去日記

☆以下、2008年2月26日のmixi日記より(画像も多く、記事も長いです)

←ハナ

☆☆☆

「んだもしたん」は鹿児島弁で、「あらまぁ、いやだ」といったような意味
コモエスタン?はスペイン語で、
¿Cómo están? =「皆さん、お元気ですか?」

昨日、ラジオ・スペイン語講座を聴いていて
「コモエスタン」という言葉が
鹿児島弁の「んだもしたん」に何となく似てる?とか思ったもので、
つまんないこと書いてしまいました~ 

あとね、現在分詞の -ando, -iendo なんてのも鹿児島弁の響きなんですよ
「にちょらんどー(似てないよ)」
「下手なこちゃ言えんどー(下手なことは言えないよ~)」
なんて感じです。
 ‥‥‥。

要するに、
「あらまぁ、気が付けばこんなに日が経ってたのね、
皆さまお元気ですか~?」
といった意味のタイトルを書いてみたところです。


すっかりお留守になってるmixi日記です。

ウチの猫のクロ、調子良くいってたので薬を減らしてみたら
いつの間にか、またしても頑固な便秘になっちゃって
バタバタと病院に通ったりしてましたけど
まぁなんとか元気でやってます。

   ↑
お多福のお面を着けられたクロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、といっても先週の月曜日(2月18日)ですが、
念願の「猫神神社」に行ってきました。


鹿児島市の磯の浜にある、島津家別邸跡の「仙巌園」の中にあります。

ここ「仙巌園」に来ること自体が久しぶりだったのですが、
お天気もよく、とちゅう茶店でのんびりとお抹茶など頂いたりして
とてもゆっくりと散策出来て楽しい時間を過ごせました。

梅の花が咲いて、園内の梅や桜の木にはメジロがたくさん!


写真ではあまり良く撮れなかったので分からないかも知れませんが。
あんなに一度にたくさんのメジロを見たのは初めてでした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前後しますが、15日(2008.2.15)には1年半ぶりに
指宿の今和泉島津家の墓地を訪ねてきました。
すっかり綺麗になって、ベンチまで置いてありました。




*整備前               


        ↓ ↓ ↓

*整備後


忠剛さんや、忠冬さん、それ以前の先代のお墓も
ひとつひとつ表示がしてあって、わかりやすく整えられていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島も朝晩はまだまだ冷え込む日々ですが、
晴れた日の陽の光りや空気に
春も近いな~と思える今日この頃でございます。

もう少し暖かくなったら、
今度こそは名越左源太さんの野屋敷跡と
福昌寺跡にあるらしいお墓を探し当ててお参りしたいと思っています。

☆☆☆

以上、2008年2月26日のmixi日記より(一部補足・画像入れ替えあり)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/1~2/3 金魚、雨、いろいろ... | トップ | 「篤姫」を観ながら左源太さ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

mixi過去日記」カテゴリの最新記事