Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

トロトロ茄子トースト

2007-09-13 | パン


昨日は賞味期限ギリギリの食パンがあったので
夜にトーストを作ることにしました。

何を乗せようかなと考えていたら‥テーブルに茄子が。

昔スタバで食べた野菜のサンドイッチを思い出して
(スタバのサンドイッチはもっとたくさんの野菜が乗ってたけど)
これだ!!!と思って、作ってみました。

トロトロの茄子と、バルサミコ酢の風味が
何だかとても大人な味。

母が隣でワインと一緒に食べていました。

--材料--(食パン2枚分)
1.食パン     2枚
2.茄子      2本
3.オリーブオイル 大1
4.塩こしょう   少々
5.マーガリン又はバター 適宜
6.バルサミコ酢  適量

--作り方--
1.茄子は縦半分に切ったあとに、5mmくらいの薄切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、茄子を炒める。
  途中で塩コショウをふり、茄子がしんなりするまで炒める。
  (本当にしんなーりするくらいまで炒めてください)

3.食パンをトースターで焼いて、こんがりと色がついたら
  マーガリン又はバターを塗り、3を乗せる。

4.お好みでバルサミコ酢をかけて出来上がり。


作り方はいたって簡単。
茄子をトーストにのせるなんてヤダーとか思われそうですが
コレ、かなりオススメです。

何だか今夜も食べたくなるような
何とも癖になりそうな、そんな味です。

ポイントは茄子をじっくりとトロトロになるくらいまで
フライパンで炒めること!

お試しあれ
レシピブログランキングを励みにしています
下のマークを1クリックすると1カウントされますので
もしよろしければ応援よろしくおねがいします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿