Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

2種のお肉とキャベツのシンプル煮込み

2011-11-23 | モニターレシピ
今日は後半がちょっと長めになってしまったので
いつもの前置きは省いて、レシピにいこうカナ?と思います^^
(書き出すとどうも話が長くなってしまうのでガマンガマン。笑)




2種のお肉とキャベツのシンプル煮込み

◎材料(3~4人分)
豚肉(肩ロース ステーキ用) 300g
鶏手羽元 6本
キャベツ 1/4個
玉ねぎ  1個
ローリエ 1枚
塩コショウ 適量
コンソメ  2個
オリーブオイル 大さじ1

◎作り方
1.豚肉は筋切りをして大きめの一口大に切り、手羽元と一緒に塩コショウで下味をつけます。
  キャベツは1cm幅に、玉ねぎも1cm幅に切ります。

2.鍋にオリーブオイルを熱し、豚肉と鶏肉を焼き付けます。
  いい焼き色がついたら、水1カップとキャベツ、玉ねぎ、ローリエ、コンソメを加えます。

3.沸騰してきたら弱火にして、30~40分ほど煮込みます。
  最後に塩コショウで味をととのえて出来上がり。
  お好みで粒マスタードを添えても。




2種類のお肉を使っているせいか、スープがとっても美味しくて(´ω`)
このスープをすすりながら、ごはんを食べるのが最高でした☆


実は今回、キャベツモニターのレシピではなく…
スパイスモニター(ローリエ)のモニターレシピです^^;
本当にモニターレシピばかりで申し訳ないのですが(笑)
キャベツもローリエもよく使う材料だと思うので^^;すみません…

今回いただいたGABANのローリエは、いつも使っているものより香りがいい気がして^^
シンプルな料理でしたが、ローリエのおかげで味に深みが出て、美味しく仕上がりました。







先日、お友達が『サンキライ』という植物をプレゼントしてくれました。



植物といっても、切り花?木?実? なんと言ったらいいのかな…

サンキライという名前も知らないくらいだったのですが^^;
お友達が購入したという話を聞いて、いいなぁ~私も欲しいなぁ~!とボソっと言ったら
わざわざ私の分を買ってきてくれました…(涙)





クリスマスっぽくなるかな?と思って、金の紐をちょこんと結んでみました。
(この金の紐もお友達がくれたものです^^)

ちなみにここはトイレの窓なのですが^^;
トイレに入るたびに、ちょっと幸せな気分になります。

たくさん買ってきてくれたので、私の大好きなキッチンの棚にも飾りました。




ちょっと分かりにくいのですが、上から2段目(左)に少しと
下のペーパーホルダーあたりに、引っかけてみました。
(ペーパーホルダーが曲がっていて、白く輝いて不気味なところは見逃してください。笑)


下のサンキライが、私の一番のお気に入り(。-_-。)
実の色も、枝のバランスも、そしてこの部分にピッタリな感じも…最高☆
料理をしながら眺めては、ムフフ・・・と心の中でつぶやきます。(怖い…。笑)


ステキなプレゼントをしてくれた友に感謝です(*´ェ`*)






ランキングを励みにしています
↓こちらをクリックしていただけたら嬉しいです


 ←ポチ☆

いつも応援ありがとうございます。




最新の画像もっと見る