Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

フルブラりんごとナッツのホワイトブラウニー

2012-10-09 | モニターレシピ
昨日のせたばかりの、りんごとハチミツのスパイスフルブラ。
早速、ブランデーに漬けたりんごを使っておやつを作りました。

そのままだと、お酒の味が強いかな?と思い
最初に加熱してアルコール分を飛ばし
お砂糖を加えてキャラメル状にしてから
ブラウニーの上にトッピングしてみました。

りんごの味が引き立つように、ナッツはくるみではなくカシューナッツを使用。
更にホワイトチョコレートを使ってみたらとっても品のある味に仕上がりました。

製菓用ではなく、お菓子の板チョコを使うのでお手軽。
りんごを加熱するのにフライパンを使いますが
それ以外のところはガラスのボウル1つで出来てしまうところもお気に入りです(*´∀`)



フルブラりんごとナッツのホワイトブラウニー

◎材料(パウンド型1台分)
薄力粉 60g
りんごのブランデー漬け 半量分(りんご1/4個分)
板チョコ(ホワイトチョコレート) 2枚(90g)
生クリーム 80ml
卵     1個
砂糖    30g
カシューナッツ 適量
粉砂糖     適量

◎作り方
1.パウンド型にオーブンシートを敷いておきます。
  薄力粉はふるっておきます。
  りんごは食べやすい大きさに切っておきます。

2.フライパンにりんごを入れて弱火で熱し、ジュージュー音がしてきたところで
  砂糖大さじ1(分量外)を加えます。
  弱火から中火くらいの火加減で、水分が飛び砂糖が煮詰まって
  少しキャラメル状になるまで加熱します。

3.チョコをガラスのボウルに割り入れ、500Wのレンジで2分半加熱したら
  生クリームを加え、ゴムべらで混ぜ合わせます。

4.卵を加え泡だて器でほぐしたら、砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。
  薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜて、型に流します。

5.上にりんご、カシューナッツをトッピングしたら
  170度のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり。
  粗熱が取れたら、お好みで粉砂糖を振ってください。





ブランデー漬けのりんごとカシューナッツが、
いいアクセントになってます(*´∀`)



毎度自画自賛ですが(笑)
これ、とっても美味しいです!!!

ラフランスの方でも試してみようかな‥‥?(。・ω・)


自家製フルーツブランデーの料理レシピ





ランキングを励みにしています!

こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!!!(´ε`*)

 

いつも応援ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2012-10-09 17:09:12
yukariちゃん、こんちわ。

ブランデーねぇ。
私苦手でこのモニタースルーしちゃった。
どうせまだパイ星人のチビいるからお酒は…だしね。
(実はたまに少し飲んじゃってるけど)

でもこれはおいしそう(≧艸≦*)
お菓子になると大丈夫なんだよねー意外と^^
フルーツケーキなんかも平気だし。
りんごとか洋ナシならなお香りもよさそう!
たべたーい!


返信する
luneちゃん* (yukari)
2012-10-10 10:36:12
私はブランデーの香りが好きで^^
ほとんど夫が飲むことになるの分かってたけど(笑)応募しちゃったよ~!
そうそう。ウチもまだほんの少しおっぱいあげてるからね。
夜遅くとかしか飲めないんだけど・・・^^;
料理とかお菓子作りにも使えて楽しいよね^^
返信する

コメントを投稿