信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

伊勢神宮 別宮参り

2022-11-18 10:02:52 | 三重県

    早昼も済ませ、その後の予定は次女に任せたのだが多分好きそうだからと「徴古館」に

     向かったら見事に「休館日」残念でした でも園内を回ったりしていてならば・・・と

               徴古館の横の十月桜が満開でした

  伊勢神宮の別院を回れるところは回ろうか?と 先ずは徴古館のある園地内の「倭姫宮」へ

                    御朱印を頂く

  月読宮は、月読尊(つきよみのみこと)が御祭神で、天照大御神の弟神で月にたとえられます

  外宮の別宮・月夜見宮のご祭神と同じです。親神にあたり、国作りの神話に登場する伊弉諾尊

 (いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)も祀られており、四社が一列に並んで

  いる様は神々しさもひとしおでした。 (広角レンズを今回持ってくるのを忘れ4社並んでいる

                         姿が撮影できなかった事は痛かったですね) 

  向かって右から二番目・一番目・三番目・四番目と参拝し、御朱印を頂きに

     次に向かったのは「猿田彦神社・佐留女神社」時期は丁度「七五三」混んでいました

   

      猿田彦大神(さるたひこおおかみ)はみちひらきの大神といわれており、日本神話に

      おける天孫降臨の際に、天照大神(あまてらすおおみかみ)の命を受けた瓊杵尊

      (ににぎのみこと)を高千穂へと導いたのが猿田彦大神です。みちをひらくことから学業

      や仕事をいい方向へと導いてくれるという言い伝えがあります

 

     こちらは芸能上達や縁結び等の信仰があつい天宇受売命(あめのうずめのみこと)が

     御祭神です。お稽古事を上達させたい、芸能の仕事で成功したい、恋愛を成就させたい

     方はこちらにも・・・私はお稽古事?嫌、趣味の写真の上達は?駄目かな?

              猿田彦神社と佐留女神社の御朱印です

     豊受大神宮別宮・月夜見宮は月夜見尊(つきよみのみこと)が御祭神です。

     天照大御神の弟神で、月にたとえられます。街中にあるにもかかわらず、域内に入ると

     さわやかな鎮守の森が、心落ち着かせてくれました。

                          内宮の別宮、月読宮と同じ御祭神です

   

  社殿左のご神木 大きな楠の古木のご神木     高河原神社も同じ境内の中にあります

  

       次女と二人「これはいくら小銭があっても追いつかんな(笑)」と 

        今回の伊勢二日間はほゞ神社巡りでした 明日は少し早めに出てしまうので

       次女宅(アパートですが)食事&飲み・・・おかしいな~ラインで「○○の美味しい

       手料理でもてなしてくれな!」としたはずだったのだが? まぁ~久しぶりに

       次女とゆっくり話せたので今回は良しとしましょう 

                              明日は三重県最後のブログです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-11-18 15:21:45
ばらりん

16日アップの的山公園も眺望の良い所でしたが、
お嬢様の案内だと、より一層楽しかったでしょうね。
こちらにお住まいなのですか?
御朱印も、地域が広がりますね!
返信する
伊勢 (気まぐれ親父)
2022-11-18 19:30:25
ばらりん様
こんばんは そうなんです・・・伊勢に住んで居ます
が・・・少し山の方ですが (笑) 久しぶりに親子水入らずの
楽しい二日間を過ごしました 伊勢神宮は三回目でしたが
御朱印を頂くのは初なので広がりました
返信する

コメントを投稿