信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

本陣岩波家彩る

2022-11-19 11:15:35 | 下諏訪町

    本陣とは江戸時代の宿場で、大名や旗本、役人、勅使など身分の高い人が泊まった公認

                の宿舎をいいます。現代でいうと高級旅館に当たるのですかね

    立派な門をくぐり、敷石を踏みしめて歩くと、ひっそりたたずむ、屋敷や土蔵が往時の

    面影をひっそり伝えています 秋の紅葉がピークだと言うので久しぶりに来て見ました 

    ドウダンツツジの古木の紅葉 歴史をしのばせる回遊式庭園は見る者を落ち着つかせます

     石の配置も見事で深山幽谷の景色と名石を集め10年かけて作られたそうです

     今季の一般開放は今日19日と20日が最後となるそうです

       画像は一週間前の物で申し訳ありません まだ紅葉は楽しめると思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-11-19 15:42:23
あぁ、ここ!以前拝見して行きたいと思いつつ
まだ行けていません😢
廊下に映る朱色も良いですね。
春も良い様ですが、やっぱり秋に行きたいな、、、と
思うのです。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-11-19 19:58:16
ばらりん様
こんばんは 中々、下諏訪迄となるとちゃんと
予定を立てないと行けませんからね
廊下に映り込む朱色の紅葉、解って頂け嬉しいです
綺麗に磨きこまた廊下なので映り込みをあえて
入れました。解って頂けたことに感謝です
返信する

コメントを投稿