作ってます。というか、知人に雉じゃない、生地完まで仕上げていただいたので、塗装を。私としては生地仕上げの最終段階でもう一度ペーパーがけとディテール工作を。 . . . 本文を読む
天プラ181系は、ふさわしい舞台として、常悦線への入線の為に13mm改軌を行っています。今回のサロの改造工事も、「とき」最終期編成の実現の為でした。やっと先日、車両入れ替えにより、絵ときHMの編成での入線が叶いました。凸凹サロが判ります。しばらくはこのままで。天プラそのままではできない編成が実現できました。 . . . 本文を読む
モロ180を入手したので、サロ180に改造したのは、今年始めの頃。もう一度モロとサハを入手できないか?と探していたのですが、 入手できたのはモハとサロになってしまいました。😅仕方ないのでどう車種間改造を行うか検討した結果、再度サロ180-0番代から100番代への改造を行い、(具体的にはテールライトの移設)初代サロ改造車を元のモロに戻すという😅右が2代目、左がモロに戻 . . . 本文を読む
方向幕の下の車掌室窓は、もともとオリジナルのサロからでは流用するにしても数が足りなく、天地寸法も異なります。そこで床下機器を供出したアクラスのサロから、車掌室の窓だけ切り出し、削ったりして寸法を調整して嵌め込みます。あはれアクラスのサロは1両犠牲に😇もう少し加工が少なく流用できたら、こっちを使ったんですけどねぇ<いや、サロ481-0からの改造もかなりの大掛かりだがԍ . . . 本文を読む