相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

さくらの山

2015年06月07日 16時28分12秒 | 写真:航空機
今日は、久しぶりに嫁と成田空港周辺に出掛けました。
「空港周辺」と聞いて、当然、40~150mm+テレコンを持って出ます。

まずさくらの山に出かけます。

最近「空の駅さくら館」という建物が出来ており、以前より観光客が増えているようです。
中身は「もう少しがんばって」という内容でした(関係者皆様、ごめんなさい)。

さて40~150mm+テレコンを装着して撮影を開始します。
嫁と一緒なので時間は30分以内。

丁度、アシアナの747が離陸するところでした。


当日の温度は25℃位でしたが、陽炎が立ちまくっていました。

なんじゃこりゃ?
クニャクニャしていますね。
150mm×テレコン1.4倍×デジタルテレコン×2.0倍=420mm(35mm換算840mm)です。

日本航空のBoeing787

デジタルテレコン無し。

デジタルテレコン有り。

この状態(陽炎ゆらゆら)では、デジタルテレコンの良し悪しはわかりません。

AlitaliaのSKYTEAM塗装


マレーシア航空の貨物機

機種に描かれているのはパンダです。

さて、着陸機はこの2機でした。

AIR CHINAのBoeing737

150mm×テレコン1.4倍=210mm(35mm換算420mm)です。
う~ん、PROレンズだけあって、きれいです。

EVA AIRのAIRBUS A330-200、HELLO KITTY JET

HELLO KITTY スピードパフという機体らしいです。
こちらはテレコン付で90mm(35mm換算で180mm)です。

2枚とも単写で撮影しノートリの撮って出しです。
ファインダーにちゃんと収まって、ピントもあっているようです。
このあたりはZD12-60mm SWDに比べて格段にAFが早いです。

Web上でも「EM-1+ZDレンズの組み合わは、AFが遅い」記載がありましたが、確かにそれを実感できます。
12-60mm、使いやすいんですけどねぇ。

この後、滑走路脇のホテルで遅めの食事を取りました。

さくらの山のすぐ近くです。

ここからはコンデジ(Nikon COOLPIX S6600)での撮影です。
正直、途中からEM-1を持ってこなかったことを後悔しました。

食事(バイキング)をしながら


窓の外では

こんな風景や


こんな風景が展開しています。

着陸前の機体を、上から見られるのは、新しい発見です。

先ほどのキティちゃんが帰るところでした。


今度はじっくりと着陸機を狙ってみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする