相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

集電ブラシ

2020年07月12日 23時40分55秒 | 鉄道模型:EF65-1000(カツミキット組)
まだやっているEF65-1000の再塗装。

先週で車体側の作業は解放てこの取り付けをのぞいて、終了しています。

下回りは何も手を入れないつもりでしたが、気動車等と同じように集電ブラシを付けてみることにします。
集電ブラシは手元にあったエンドウ製の「#5923集電シューセット」を使用しました。

まだ配線は行っていません。
このパーツは電車/気動車用なのかもしれません。
というのは、台車枠と床板の間が狭く、本来は台車枠の上側に取り付ける集電シューを下面に取り付けて、集電基板と集電シューの間を稼ぎました。

これが終われば完成なんですが、体調も芳しくなく、工作が進みません。
これが加齢というものなのでしょうが、ま、自分の人生と相談しながら、のんびりやっていくことにします。

次回週末は、試運転~完成としたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF65-1000進捗 | トップ | 配線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。