相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

撮影の練習(総武線)

2012年09月15日 16時35分41秒 | 撮影紀行
いやぁ、本当に熱い暑い。
確かに夜は涼しくなりましたが、昼間は本当に暑い。
皆さん、この連休をどう過ごしていますか?

我が家で唯一、旦那に付き合ってくれる嫁が終日居なかったので、久しぶりにカメラを担いで撮影の練習に行きました。
良く訪問させていただくブログに掲載されている写真(京浜急行、京浜東北)も刺激になりました(誰でしょうねぇ)。
撮影場所は何時もの総武線沿いです。
2~3時間位、撮っていましたが、撮影は楽しいですね。

まず撮影場所着いた直後に、こいつが来ました。

ロクヨンセンです。しかも国鉄色です。
カメラの準備が出来てなかったのでAUTOモードで撮ったら・・・やっぱり止まりませんでした。
何でこのタイミングで来るんだよ~。悔しい~。
でもカッコいい。I love EF64-1000です。

気を取り直してバンバン流します。

E217系

『カチッ』と止まりました。

E257系500番台(ググらないとわからない)

この電車はかっこ悪いのですが、写真写りが良いので、撮影のときは好きです。
でもなかなか来ません。

209系

この209系は「寿命半分」のためか、車体がベコベコです。
ジュラ電みたい(←私は見た事は有りません。あくまでイメージだけの話です)。
京浜東北線での運用が終了する時のあの大騒ぎは何だったんでしょうかね。
皆さん、京浜東北線の209系だけが好きなんでしょうね。


背景をもっと流す為に、シャッター速度を1/30秒にして撮影を続けます。
私のレンズは暗いので、ようやくISO感度100が使えます。

211系

これは国鉄型で絶滅危惧種ですね。

E259系(やっぱりググらないとわからない)

緑の絨毯の上を滑るように快走する成田エクスプレスです。
本当は足回りが見えていたほうが良いのでしょうが、これはこれで綺麗だと思います。
これ位、背景が流れると気持ちいいですね。
えぇ、いつもの自画自賛です。<(_ _)>


真っ白な雲と蒼い空、これだけ見れば夏の景色ですが、刈り取りの終わった田圃は、秋の到来を告げています。
そんな「夏」と「秋」の間を切り裂いて、北総の大地を空港特急が駆け抜けていきます。



帰り路に京成本線にも寄ってみました。
スカイライナーや空港特急が北総線周りになったので、華が無くなりました。
朝夕には新型スカイライナーの車両を使った、モーニングライナー・イブニングライナー運転があります。

3700系

確か製作中の方がいたような・・・

3400系

それともこっちかな。

去りゆく夏を惜しんで・・・3700系



おまけ
ワムハチのダルマです。


半日でしたが、十分、楽しめました。
また感覚が鈍らないうちに「復習」に行きたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨樋取付 | トップ | スカートの組立て »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかむら)
2012-09-16 23:59:08
こんばんは。
特に呼ばれてはいないと思うんですが、色々な車輛が撮れて良いですね。
それに流し撮りがちゃんと止まっているのもすばらしい!
返信する
Unknown (相原言)
2012-09-17 21:34:17
なかむら様、いらっしゃい。
久しぶりに「流し」しちゃいました。撮影は楽しいですね。
流し撮りは、殆ど失敗の中から、綺麗に写っている数枚をupしているので、多分、誰でも撮れるレベルだと思います。
練習して、腕を磨きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。