相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

鹿児島本線 天拝山~原田間 その2

2012年12月18日 23時30分00秒 | 撮影紀行
続きです。

前回は特急列車が中心だったので、今回は急行列車、普通列車、貨物列車です。

811系

転換クロスシートで足元も広く、なかなか良い電車です。

813系

JR九州の主力通勤型でしょうか。
これも写真で見ると派手な内装に驚くのですが、乗った感じは悪くなく、良い電車だと思います。


続いて貨物列車です。
今回は、何の時間も調べずにぷらっと出掛けたのですが、5本もの貨物列車を撮影できました。ラッキーでした。

まず最初に来たのがこれ。
EF81-304

関門トンネル用に、塩害防止の為にステンレスで作られた機関車ですね。

こういう、役物が来ると緊張して、旨く流せないのですが、何とか成功させました。

区名札差しを見ると「ローピン」ですね。
そいえば、会社で誰かが「ステンのパーイチ」が好きだって言ってた人が居たな。

続いてED76-1018。

1000番台-20系客車を牽引する番台(厳密には高速貨物も)。20系のころの寝台特急は輝いていました。
個人的には、九州地区の20系牽引はED73-1000がお似合いだと思います。

面白いのは、撮影をしていると、近くの道にスゥーと車が来て中からカメラを持った人が降りてきました。「何か来るな」と思っていると貨物列車がやってくるという次第。
皆さん撮っていますね。

今回の撮影記はまだ続きます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする