My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

シニア男性料理教室は基本に返って実習です。♪

2010-09-16 17:16:07 | 私の料理教室
今年に入ってから、会員さん半分入れ替わりました。

入院されたり、身内のご不幸などいろいろありました。
でも、気持ちを新たにスタートです。

今日は基本のお米の研ぎ方、一番だしの取り方、基本から実習。

お米は毎回班ごと当番制で、30分前に来て研いでいただきます。
でも、新会員さんには、きちんとお教えしていなかったので、もうできませんとは、言わせませんヨ。(笑)


 

今年はさんまが昨年の2倍、でも旬の料理も取り入れたい…とお買い物は、大変です。

いつものお魚やさん、一匹につき50円ずつサービスしてくれました。

あれっと不思議に思っていると、この班、さんまの下にさくらの葉が。
いつの間にか、外から取ってきて、飾ってありました。

でもお皿のチョイスもすごい、あれって感じですが、確かに秋刀魚がのるくらいの大皿が少ないので、仕方ないですね。(公民館ですので…)このへんが男性料理、お任せしています。

そうめんかぼちゃは、ほとんどの人が知らず、とても珍しがられました。
実家から採って帰ってよかった。

12月の公民館祭りのホットドックの打ち合わせもして、12時には修了です。







にほんブログ村 料理ブログへ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン教室 | トップ | 宮廷料理 クジョルパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の料理教室」カテゴリの最新記事