五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

自炊って?

2011年02月26日 | 私のPC
最近、「自炊(じすい)」という言葉を知りました。
もちろん、自分でお米を研いでご飯を炊くことではありません。

「電子ブックリーダーやパソコンの利用者自らが業者に頼まず紙媒体である書籍や雑誌をまるごと裁断機で切断しスキャナーを使ってデジタルデータに変換する行為を指す(ウィキペディアより)」

ふーん、自炊って言うんだ。
自らパソコンに吸い出すから「自炊(自吸い)」なんですね。

私の学生時代はパソコンもありませんでしたし、普通紙コピー機もそんなに普及しているわけではありませんでしたから、図書館でひたすら書き写していたような気がします。

当時の友人一人は、英語などの授業をテープに録音してあとから紙に書き起こし、友人とガリ版刷りの冊子をつくり、同級生に売りつけるということをしていました。
その作業の過程で自然と復習をしたことになって、試験結果は上がったので一石二鳥だったようです。

それはさておき、

パソコン、スマートフォンや電子ブック端末などで簡単に見るためとはいえ、買った本を二度と使えないようにバラすのか!という気持ちがよぎりますが、それでその人の使い勝手が良くなるのなら、それはそれでいいのかもしれません。
活字離れという言葉とも無縁ですしね。

ただし、「自炊」して得たデータを他人に渡したりネットでダウンロードできるようにしたりするのは明らかに違法行為になります。
十分気をつけましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一句ひねろう:春一番 | トップ | この一曲!青春の城下町[梶... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2011-02-28 23:20:12
私も先日スキャナーを買いました。マンション自治会の議事録とか、昔の資料を地味にデジタル化して、紙を捨てております。
返信する
スキャナー (のせ)
2011-03-01 11:45:14
我が家でも最近、スキャナー機能付のプリンタ(いわゆる複合機)を買いました。
これまで使っていた専用機と違い、操作の違いに戸惑っています(簡単は簡単なのですが解像度の設定などが今イチ思うようになりません)。
返信する

コメントを投稿

私のPC」カテゴリの最新記事