五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログも18年目に突入。
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

さこけに刺された

2013年11月06日 | 日々のつれづれに
グリーンカーテンを片付けていたら、首筋にかすかな痛みが。

そのときは大したことは無いと思っていたのですが、どうやら虫に刺されたらしく夜になったらずいぶん赤く腫れ上がってしまいました。
どうやら山梨でいうところの「さこけ」、一般的には「いらが」という毛虫の幼虫に触れてしまったようです。

この「さこけ」、刺されると小さなとげが皮膚に残るらしく、まず最初にセロファンテープやガムテープなどで患部に当てて、とげを抜くことが大切だとか。
私の場合には小さな幼虫だったからか、それとも毒素が弱かったのか、刺された瞬間の痛みがそれほどでもなかったので、気が付いたときには遅かった感じがしました。

仕方がないので、ありあわせの薬を塗って痛みやかゆみを抑えましたが、何とも忌々しい毛虫ですね。

毎年のように家の柿の木に発生して葉っぱを食い尽くす毛虫ですが、今年は早めに消毒したので大きな被害にはなりませんでしたが、ここにきてやられてしまいました。

ネットには「さこけ」や「いらが」で検索するといっぱい画像が出てきますので、興味のある方はご覧ください。
本ブログにはあえて載せていませんが、「どうしても見たい」というかたは こちら からどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿