五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

マットレス購入

2021年02月05日 | 日々のつれづれに

まだ購入したわけでは無く、あくまでも購入提案の段階ですが...。

私が副館長兼主事をしている八乙女公民館は、町の避難所に指定されています。
コロナ前の定数は19名ほどだったと思いますが、そのための備品がまだありません。

いざとなれば役場から支給されるのかも知れませんが、公民館としても最低限の備えはしておく必要があると思っています。
今回の私の提案は、人数分程度のマットレスを用意しておこうと言うものです。
公民館の会議室、和室などに敷くためのマットレスです。

以前新聞で、町内のH社(自動車のシートなどを製作する工場)から町にマットの寄贈があったという記事を読んだので、同社に問い合わせてみました。
寄贈いただいたのは厚さ2cm程度のポリエチレン製のマットで、折り畳み式ではなく、くるくると巻いてあるものだそうです。
製造上で出来たハネダシ(といっては語弊がありますが、規格に入らなかった製品)なのだそうです。
工場直営のショップで直接確認しましたが、保管に広いスペースが必要で、公民館に保管するには難しい印象を受けました。

代わりに提案されたのが写真のマットレスです。
サイズは1m×2mのウレタン製、むき出しではなく布カバー付き。
価格は工場のショップで売っている価格より特別に安く譲っていただけるとのこと。(写真の枕は別です)

これなら普通に折り畳めるので、納戸や備品倉庫などにも収納することができます。
これを20セット購入したいと思い、今公民館の役員さんにLINEでご意見を募っているところです。

今年度の予算で購入出来るように、早く結論を出したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硬貨整理手数料 | トップ | 我が家の梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつれづれに」カテゴリの最新記事