はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

街角ピアノスペシャル ハラミちゃん パリを行く

2023年04月24日 | ピアノ
2023/04/24


『街角ピアノ』はお気に入りの番組です。

街角に置かれたピアノに人々が歩み寄って
自由に弾き出すというのがいいですね。

ピアノが弾ける人ってたくさんいるんだなあ。

そういう人々の演奏を聴くと
みんな練習しているんだと刺激を受けて
私も頑張らなくちゃと思うのです。


その街角ピアノのスペシャルとして
ハラミちゃんがパリでストリートピアノを
弾くという番組がありました。

私はハラミちゃんも大好きです。

リクエストに応えて
どんな曲でも弾いてしまうのがすごい。

知らない曲も1度聴けば弾けるというのは
絶対音感があって
メロディラインをすぐにつかみ
どんな伴奏をつけるか瞬時に判断して
できてしまうというのが
羨ましすぎます。


リヨン駅(撮影は私)



パリの街をストリートピアノを探して歩く
ハラミちゃん。

パリの人々との交流。
音楽は世界共通語だから
すぐに気持ちが通じますね。

見ていて
とても懐かしい気持ちになりました。

というのも2012年の夏に
8泊10日の日程で
パリのオペラ座近くのアパートホテルに
夫と滞在したことがありました。





フランス語もほとんどできず
標識も読めず、その頃はまだスマホより
『地球の歩き方』や『るるぶ』の本に
頼っていたような気がします。


緊張しながらも
行きたい所がたくさんあって
ドキドキしながら地下鉄に乗ったり
市内観光バスに乗って街のあちこちを
まわりました。




2012年の写真が懐かしいです。

あっ、ここは行ったかも、と思いながら
ハラミちゃんのピアノ力(読みはリョクよ)と
コミュ力(リョク)に
感心しながら見た番組でした。

4月27日(木)PM8:00から放送があるようです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投票日、胡蝶蘭やら | トップ | 雨の日の「おとなリトミック」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ」カテゴリの最新記事