はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

フォークダンスの会

2022年02月18日 | ダンス
2022/02/18
 
今日は抜けるような青空が
キラキラ輝いて
まぶしいような日でした。
 
でも北風はまだ冷たいです。
 
 
 
今日はフォークダンスの会がありました。
私は昨年11月以来3か月ぶりでした。
 
12月のフォークダンスの日は
全日本フィギュアの試合で欠席し
1月はお休みでしたから。
 
今月はいつになくたくさんの方が
参加してくださいました。
 
まだ感染者数が多いので
距離をとりながら踊りました。
 
 
考えてみれば
今までダンスをしているときに
写真や動画を撮ったことがありませんでした。
 
だから曲名だけは記録にあっても
どんなメロディの曲だったか
振付はどんなだったか
どんな方が参加していたのか
覚えていないのです。
 
今は何でもスマホで撮影する時代なのに
もったいなかったなと気がつきました。
 
今日はところどころで
動画撮影をしてみました。
 
参加者の許可を取っていないので
ここには載せませんが
記録が残せると、あとで見返しができますね。
 
 
ちょうど北京オリンピック開催中なので
先生は中国のダンスを
教えてくださいましたが
メロディがいかにも中国風でした。
 
フォークダンスは世界各国の踊りをするので
その国に思いを馳せたりします。
 
 
フォークダンスは運動と社会参加
そして記憶力を必要とするので
いいフレイル予防になります。
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護予防講演会のオンライン視聴 | トップ | 映画『ドライブ・マイ・カー』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダンス」カテゴリの最新記事